AKB48倉持明日香:スポーツキャスター初挑戦 「遺伝子震えるくらいうれしい」

BS朝日の新番組「SPORTS X(スポーツ・クロス)」でスポーツキャスターに初挑戦するAKB48の倉持明日香さん
1 / 1
BS朝日の新番組「SPORTS X(スポーツ・クロス)」でスポーツキャスターに初挑戦するAKB48の倉持明日香さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の倉持明日香さんが、4月スタートのスポーツ番組「SPORTS X(スポーツ・クロス)」(BS朝日)に出演し、スポーツキャスターに初挑戦することが28日、明らかになった。番組のメーンMCは野球解説者の古田敦也さんが担当し、倉持さんはアシスタントとして出演。時には取材にも赴くといい、特技の野球選手のものまねも披露する予定。元プロ野球選手の明さんを父に持つ倉持さんは、スポーツに関わる仕事に携わりたいと思っていたといい、「今回のお話をいただいて、『遺伝子が震える』くらいうれしかったです」と喜びを爆発させている。

ウナギノボリ

 番組では、本気でスポーツに取り組む全国のアスリートに密着。“破壊王”として人気を集めたプロレスラーの故・橋本真也選手の息子でプロレスラーの橋本大地選手、全米チアダンス選手権で優勝した神奈川県立金沢総合高校のダンス部、女子プロ野球選手など、アスリートたちの熱いドキュメント映像をたっぷりと紹介する。“おやじ”たちが家族に対する威厳を取り戻すべく、プロボクサーを目指したりフルマラソンに挑戦したりする企画「おやじファイト!~パパ復権プロジェクト~」なども予定している。

 「小さいころから、芸能界に入って『SPEED』みたいなユニットでデビューすることが夢だった」という倉持さんは、AKB48のほか、派生ユニット「フレンチ・キス」のメンバーとしても活躍中。「夢がAKBで叶ったことで、改めて夢を思い描いたときに、スポーツの記者やキャスターの仕事に携わりたいと強く感じていた。次々に夢が実現し、とてもうれしい」と喜びを語っており、「自分と同年代の女性たちがスポーツ界で活躍している様子を、同世代の目線で伝え、同世代の女性たちからも見てもらえるような番組にしていきたい」と意欲的だ。

 また、小学校低学年のころから、野球部の兄2人とともに、父・明さんからバッティング練習をさせられるなど、野球という共通の話題を通じて、良好な親子関係を築いてきた倉持さんは、古田さんとの共演に明さんが大喜びだったと明かし、「自分がそうだったように、この番組を通して、父と娘の親子の共通の話題ができ、親子の関係性が作れる番組になれば。父と娘が楽しめる番組を目指していきたいです」と意気込みを語っている。

 「SPORTS X(スポーツ・クロス)」は、4月14日から毎週土曜午後0時半~同1時に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事