超再現!ミステリー:初回は2時間SP 題材はあの“推理少年マンガ”

1 / 4

 モデルでタレントの紗栄子さんが7年ぶりにバラエティー番組にレギュラーとして出演する「超再現!ミステリー」(日本テレビ系)が17日にスタートする。初回は「ロングヒットを続けている推理少年マンガ」と「話題のミステリー小説」を題材に出演者がスタジオで謎解きに挑戦する。初回は2時間スペシャルで、俳優の佐藤隆太さんらが出演する。

ウナギノボリ

 「超再現!ミステリー」は、ミステリー小説やマンガのストーリーを“再現ドラマ”の手法で実話のように仕立て、スタジオでパネリストと犯人探しを楽しむバラエティー。紗栄子さんとお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん、「ピース」の綾部祐二さんが司会を務めるほか、レギュラーパネリストとして、「チュートリアル」の福田充徳さん、女優の鈴木砂羽さん、優木まおみさんも出演する。初回のゲストパネラーとして佐藤さんのほか、モデルの道端カレンさん、畑田亜希さん、タレントの大沢あかねさんが出演する。

 今回題材となるのはロングヒットを続けている推理少年マンガ。ゲーム会社の社長が密室で刺殺された。6人の容疑者のうち、一番怪しかった男が自殺。しかし、その自殺現場の写真がカギとなり、主人公の見事な推理で事件を解決する。完全な密室トリックとは……という内容。

 もう一つは、某国立大学工学部化学工学科で傷害事件が連続発生するところから始まる話題のミステリー小説。やがて事件は連続殺人事件に発展する。捜査をしてみると、学科のPCに残していた日記に証拠が残されていて……というそれぞれに秘密を抱えた6人の登場人物の視点で謎を追うポエティカルなミステリーだ。

 放送は毎週火曜午後9時。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事