スーパーニュース:未解決事件を公開捜査 情報提供を生で受け付け

「スーパーニュース」の出演者たち=フジテレビ提供
1 / 1
「スーパーニュース」の出演者たち=フジテレビ提供

 フジテレビの夕方の報道番組「スーパーニュース」で30日、未解決事件の公開捜査「THE公開捜査!逃亡犯に告ぐ!」が放送されることが明らかになった。警視庁提供の防犯カメラの未公開映像や捜査で得られた証拠・証言をもとに未解決事件の真相を明らかにし、生放送中に情報提供を呼びかける。同番組内の特報コーナーで午後6時15分~40分に放送される。

ウナギノボリ

 同コーナーでは、「消えた同居人……居酒屋“人情”副店長・刺殺事件」、「バイクを追う被害女性……悪質! ひったくり事件」、「凶器はハンマー……東京・下町コンビニ強盗の男」といった東京都内で発生した未解決事件を扱い、安藤優子キャスターが現役の警視庁の捜査員と共に、捜査資料に基づく再現セットで現場を検証したVTRや再現ドラマ、番組取材班による徹底取材で事件の真相に迫る。

 放送当日のスタジオでは、事件担当の捜査員が逃亡犯逮捕につながる情報の提供を呼びかけると共に、視聴者からの情報を番組取材班が特設の電話やメールで受け付ける。

 同番組で未解決事件の報道は度々しているが、現役捜査員とともに生放送で情報提供を求める形式は初めて。また、番組公式サイトでは、放送時に逃亡犯の顔写真など情報、事件概要、連絡先などを掲載する予定。

 「スーパーニュース」の放送は、毎週月~金曜日の午後4時50分~7時。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事