世界まる見え!テレビ特捜部:入社2カ月の新人・杉野真実がMCに大抜てき?

日本テレビ提供
1 / 3
日本テレビ提供

 ビートたけしさんと所ジョージさんが出演するバラエティー番組「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)の21日の放送で、今年同局に入社しアナウンス部で研修中の新入社員・杉野真実さん(22)がMCを務めることが明らかになった。同局は、異例の抜てきの理由を「研修の一環」としているが、“期待の見習い”が3月まで同番組でMCを務めたフリーアナウンサーの西尾由佳理さんの後任となるか注目される。

ウナギノボリ

 杉野さんは現在、同局のアナウンス部で研修中のため、今後、同番組のMCを務めたり、アナウンサーとして活動するかは6月の正式配属までは未定。「実は私、『まる見え』が始まった年に生まれました! これは運命だと思っています」と出演を喜んだ杉野さんだったが、収録を終えた感想を「本番収録前は緊張しすぎて、おなか」が痛く胃にきていました。収録を終えた今、ダメ『杉野(過ぎの)』真実でした。自分がどのタイミングで話に入っていいのか分からず、反省点がたくさんあります。たけしさん、所さんと並んでとても緊張しましたが、大御所のおふたりのオーラに包んでいただいているような安心感もありました」とだじゃれを交えてコメント。また、「反省をしっかりして、もし次があるとしたら、もっと楽しくやりたいと思います。もっと笑いたいと思います。まだまだこれから頑張り『杉野(過ぎの)』真実でいきます!!」と今後の出演に意欲を燃やしている。

 杉野さんの指導は、同局の藤井恒久アナウンサーが担当。藤井アナは杉野さんについて「杉野の売りは新鮮さ、フレッシュさ、元気……これしかない!」とコメント。さらに「たとえ研修の一環といえど、新人で最初からこんなに番組進行を任されることは近年ない。それだけ期待がかかっている。そこに喜びもちゃんと感じて、責任感をもってしっかりがんばれ! 杉野ならできる!!」とエールを送っている。

 「世界まる見え!テレビ特捜部」は世界各地で放送されたテレビ番組を紹介するバラエティー番組。所さんは、90年の放送スタート時から司会を務めており、たけしさんは91年から出演している。進行役は、09年までは楠田枝里子さん、09年~12年3月は11年に日本テレビを退社した西尾さんが担当した。21日の放送では「お金持ちVS貧乏スペシャル!」と題して、億万長者が参加するオークション、中国や米国の富豪を紹介し、たけしさんが杉野さんに冗談交じりで“ダメ出し”する場面もあるという。

 杉野さんが登場する「世界まる見え!テレビ特捜部」は日本テレビ系で21日午後7時56分から放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事