MANTANWEB(まんたんウェブ)

芸能ニュースランキング:1位はAKB48選抜総選挙 2位は香川照之「中車」襲名

テレビ
「第4回AKB48選抜総選挙」で2年ぶりのセンターを獲得した大島優子さん

 4~9日に放送されたワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、人気アイドルグループ「AKB48」の27枚目のシングル(タイトル未定)を歌うメンバーをファン投票で選ぶ「第4回AKB48選抜総選挙」のニュースだったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は香川照之さんが九代目市川中車を襲名したニュース、3位は高嶋政伸さんと美元さんの離婚裁判に関する話題だった。

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 結果によると、1位は6日に日本武道館(東京都千代田区)で行われた第4回AKB48選抜総選挙のニュース。今回の総選挙は、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48のメンバーや研究生ら過去最多の237人が参加し、前回2位の大島優子さんが10万8837票で2位の渡辺麻友さんに3万6263票の大差をつけて2度目の首位に返り咲き、約2年ぶりにセンターポジションを勝ち取った。3位は柏木由紀さん、4位は指原莉乃さん、5位は篠田麻里子さんだった。放送時間は5時間47分8秒だった。

 2位は5日、新橋演舞場(東京都中央区)で「六月大歌舞伎」が始まり、香川さんが九代目市川中車を襲名したニュース。香川さんの長男の政明君が市川団子、香川さんの父・市川猿之助さんが二代目市川猿翁、歌舞伎役者の市川亀治郎さんが四代目市川猿之助をそれぞれ襲名した。放送時間は計1時間54分46秒だった。

 3位は、高嶋さんと美元さんの離婚裁判に関する話題。高嶋さんと美元さんは1日、東京家庭裁判所で行われた離婚裁判にそろって出廷した。高嶋さんは美元さんについて「恐怖の対象。殺されると思った。俳優生活をなげうっても離婚したい」と主張し、一方、美元さんは婚姻関係の継続を希望。双方の主張は平行線をたどった。放送時間は計1時間6分30秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 オリラジ・中田敦彦&福田萌・結婚へ

5位 24時間テレビ・マラソンランナー決定

6位 酒井法子の元夫・麻薬所持で逮捕

7位 映画監督・新藤兼人氏・死去

8位 お台場合衆国2012制作発表会

9位 ゆず・デビュー15周年記念ライブ

10位 郷ひろみ・全国ツアースタート

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る