アメトーーク!
運動神経悪い芸人(2025)<年末SP>
12月30日(火)放送分
俳優の上川隆也さんが、12日にスタートの主演ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)の舞台となる東京・月島でPRイベントを行った。昨年4月クールに放送された主演ドラマの続編で、上川さん演じる主人公・糸村刑事が、警視庁捜査1課から所轄の月島中央署に異動し、レギュラー陣も一新される。「糸村をまた演じることができて大変うれしかった」という上川さんは、「糸村が新しいメンツと出会うことで、前回とは違った人となりが垣間見せられる瞬間があるかもしれない。月島中央署の面々とのやりとりでも、間違いなく捜査1課時代とは違った色を見せていくことができると思います」と自信を見せた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「遺留捜査」は、警視庁捜査1課に科学捜査係として参加している風変わりな刑事・糸村(上川さん)が、独自の視点と執着心で現場に残された遺留品から事件の真相と、被害者の思いを明らかにしていく1話完結のドラマ。今作は、昨年4月クールの水曜午後9時枠から木曜午後9時に放送枠を移動、糸村刑事も捜査1課から所轄の月島中央署に左遷され、新たな場でさらなる活躍を見せることに。レギュラーキャストも一新され、斉藤由貴さん、八嶋智人さん、三宅裕司さんら個性的な面々が脇を固める。
今作は「町に密着した物語になる」といい、既に月島ロケも行っている上川さんは、「とても温かく見守っていただいています。月島は東京の中にあって、ぬくもりが加味された町だと思います。撮影中に道行く方々から声を掛けられることも少なくない」と下町の人情を肌で感じている様子。「月島もんじゃストリート」(月島もんじゃ振興会共同組合加盟59店舗)では、番組とコラボレートした特別メニュー「遺留もんじゃ」(980円)を24日までの期間限定で提供しており、この日のイベントも月島のもんじゃ店で行われ、上川さんが「遺留もんじゃ」を自ら作り、記者らに振る舞う一幕もあった。
「遺留捜査」は7月から毎週木曜午後9時の「木曜ドラマ」枠で放送予定。12日の初回は午後8時からの2時間スペシャルでスタートする。主題歌は山下さん書き下ろしの新曲(タイトル未定)になる予定。(毎日新聞デジタル)
東京・渋谷のNHKホールを舞台に開催された「第76回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)が12月31日にNHK総合などで放送され、白組が2年連続で優勝した。
2026年01月01日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。