平清盛:第3部ポスター完成 「ありえない歴史的瞬間」をビジュアル化

NHK大河ドラマ「平清盛」の第3部に向けて制作された新ポスター=NHK提供
1 / 1
NHK大河ドラマ「平清盛」の第3部に向けて制作された新ポスター=NHK提供

 俳優の松山ケンイチさんが主演するNHK大河ドラマ「平清盛」の8月5日の第3部開始に合わせて、新ポスターが15日、公開された。ポスターは、真っ赤な背景に第3部の重要人物である清盛、後白河上皇、源頼朝、北条政子、源義経、弁慶の6人が一堂に会し、源平最終決戦を前に意気込む姿が写し出されている。また、同ポスターでは清盛の入道姿も初披露されている。

あなたにオススメ

 番組の磯智明チーフプロデューサーが「圧倒的な平家の世界観をポスターの中に作る」と話す通り、ポスター背景は“平家カラー”の赤で、足元に水を浸して平家に繁栄をもたらした海を表現。センターには入道姿の清盛がたたずみ、清盛を狙う5人が周りを取り囲んでいる。磯プロデューサーは「この6人が一堂に会することは歴史上ありませんが、もし決戦前に全員で写真を撮ったらどのような1枚になるのか、『ありえない歴史的瞬間』をビジュアルにしてみました」とコメントしている。

 ドラマは、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏の元で育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。清盛は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛が養子にしたという設定で描かれ、清盛の死後、壇ノ浦の戦いまでをドラマ化する。

 第3部では、太政大臣まで上りつめた清盛(松山さん)が自らの野望に向かってさらに突き進む姿と、源氏再興を決意した頼朝(岡田将生さん)が東国武士団を率いて栄華を極める平家一門に挑み、源平最終決戦へ突入していく姿を描く。政子を杏さん、頼朝を岡田さん、義経を神木隆之介さん、後白河上皇を松田翔太さん、弁慶を青木崇高さんが演じる。ドラマは総合テレビで毎週日曜午後8時に放送。第3部は8月5日スタート。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事