大島由香里アナ:フジ「ニュースJAPAN」新キャスターに抜てき 秋元アナからバトンタッチ

1 / 4

 フジテレビの夜のニュース番組「ニュースJAPAN」の5代目女性キャスターに、同局の大島由香里アナウンサーが抜てきされたことが1日、明らかになった。3年間務めた4代目の秋元優里アナウンサーに代わって10月から登場予定で、大島アナは「伝統ある『ニュースJAPAN』のキャスターになることに今はただ身の引き締まる思いです。気負わずに大島らしい番組を少しずつ築けていけたらと思っています」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 大島アナは84年生まれ、神奈川県出身。07年に同局に入社し、情報番組「サキヨミ」や「新・週刊フジテレビ批評」などを担当。また、入社以来、夕方のニュース番組「スーパーニュース」でフィールドキャスターを務め、昨年からはメーンキャスターも担当した。新キャスター就任により、「スーパーニュース」を卒業する大島さんは「丸5年足を運んだたくさんの現場、出会った多くの人たちから学んだことを『ニュースJAPAN』につなげていきたい。これまで培ってきたものを胸にとどめ、思いやりと好奇心を持ってニュースを伝えていきたい」と新たな“夜のニュースの顔”に意欲を燃やしている。大島アナのほか、奥寺健アナウンサーも同番組のキャスターを担当する。

 また、「スーパーニュース」のメーンキャスターも10月から刷新。新たに石本沙織アナウンサーと、1年半ぶりに復帰となる境鶴丸アナウンサーが担当することになり、番組の“顔”・安藤優子キャスターとともに、夕方の同番組を盛り上げていく。両番組とも10月1日から新キャスターが登場する予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事