ドラえもん:ジャイアンとスネ夫が初デュエット 新曲初披露

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 3
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、ジャイアンこと剛田武と骨川スネ夫が初めてデュエット曲を歌うことになり、11月2日放送のエピソード「奇跡のデュエット!ジャイ&スネ」の中で新曲「フレンド・オブ・ザ・ハ~ト」を初披露することが19日、明らかになった。2人はキラキラのジャケットを身にまといステージに登場する。新曲は11月9日と23日の放送で特別にエンディング曲で流れるほか、12月19日発売のアルバム「ドラえもんとあそぼう!こどものうたスペシャル」に収録される。

あなたにオススメ

 ジャイアンはこれまでにも強引にリサイタルを開いては「ボエー!」という強烈な歌声で、野比のび太ら登場人物を苦しめてきたが、11年6月には自身の誕生日を記念して新曲「ジャイアンにボエボエ」をリリース。一方、スネ夫も11年に「スネ夫のおぼっちゃマンボ」で歌手デビューを果たしている。

 ジャイアンとスネ夫のデュエット曲「フレンド・オブ・ザ・ハ~ト」は、ジャイアンの口癖である「心の友よ~!」の英訳で、昭和歌謡の雰囲気が漂うムーディーかつポップな仕上がりとなっており、歌詞も「世の中 口からでまかせさ 調子合わせて おべんちゃら」(スネ夫パート)、「白いものでも黒と言え お前のものはオレのもの」(ジャイアンパート)、「なぜかいつも ふたり なんだかんだで『いい感じ』」(2人)や「ウホホ ウッホホ 唸(うな)るゴリラは」(スネ夫パート)、「ほら コンココンコ 逃げるキツネと」(ジャイアンパート)、「ああ ふたり もちつもたれつ フレンド・オブ・ザ・ハ~ト こころの友よ♪」(2人)とジャイアンとスネ夫の“持ちつ持たれつ”の関係を反映した曲となっている。

 11月2日放送の「奇跡のデュエット!ジャイ&スネ」は、ある夜、スネ夫はキツネになった自分とゴリラになったジャイアンが動物たちの歌合戦に出場し、デュエット曲を歌って優勝する夢を見る。「正夢になったらどうしよう」とおびえるスネ夫だったが、ジャイアンがやってきて「おれとデュエットを組もうぜ!」と持ちかける。夢のことを聞きつけたジャイアンは「優勝なんて縁起がいい!」と上機嫌で、スネ夫とコンビを組むことを強引に決定。夢の中で見たデュエット曲を思い出すようスネ夫に迫る。スネ夫を心配したのび太とドラえもんは、夢の中に入ることができるひみつ道具“夢はしご”を使って、昨夜のスネ夫の夢の世界に潜入し、曲を録音してあげようと考えるが……というストーリー。

 放送は、11月2日午後7時~7時半。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事