水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
女優の竹内結子さんが、ナレーションを務めるBS朝日の番組「エコの作法~明日の美しい生き方へ~」の13年新春スペシャル回で、初めて同番組のナビゲーターを担当することが12日明らかになった。20年に1度の「式年遷宮(せんぐう)」を13年に行う伊勢神宮の魅力に迫る内容で、竹内さんは実際に自分の足でじっくり取材先を巡った感想を、「ここに関わるいろいろな方からお話を聞くことができ、“お伊勢さん”を知れば知るほど、奥が深い場所だと改めて感じました」と語っている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「エコの作法~明日の美しい生き方へ~」は、日本人が大事にしてきた習慣や伝統、ライフスタイルなど“美の心”をテーマに、日本を愛する外国人ナビゲーターの視点から“エコに暮らす”ためのヒントを発見していく番組。新春スぺシャルで竹内さんが訪問する伊勢神宮は、ご神体のある神殿を建て替え、装束や神宝も全て新調し、新しいお宮へ移す“神様の引っ越し”ともいえる「遷宮」の準備を進めている。竹内さんは、外宮・内宮を参拝するとともに、毎日欠かさず行われている儀式を見学するほか、普段は立ち入れない社(やしろ)の材料となる樹木を育てている広大な森林地帯にも足を踏み入れる。
竹内さんが伊勢神宮を訪れるのは今回で2度目。2年前に初めて訪問した時、式年遷宮のことを初めて知った竹内さんは、神殿を新しく建て替えたりすることについて「どうしてそんなことをするのだろう?」と疑問に感じたという。しかし、今回の取材で「全てを20年ごとに一新することで、技術を後世に継ぐことができ、永遠に近いものになる」という話を聞いたことで、「遷宮とは技術の継承とともに精神性も未来につなげている素晴らしい機会」であることに気づいたと明かしている。そして、実際に目で見た伊勢神宮の全てを、今回の旅をもとに自身の気持ちと言葉で伝えたいと意気込んでいる。
「エコの作法~明日の美しい生き方へ~ 新春スペシャル 神様のワンダーランド 伊勢神宮」は、13年1月4日の午後10時から2時間スペシャルで放送。(毎日新聞デジタル)
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)の第43話「決戦クオン!天使からの贈り物(プレゼント)」が、12月21日に放送される。
民放キー局5局の大みそかゴールデン帯特番のラインアップが出そろった。今年も4年連続で民放トップとなった「ザワつく!大晦日」(テレビ朝日系)に他局が人気コンテンツで挑む構図だ。
タレントの三船美佳さんと俳優の駿河太郎さんがMCを務める番組「住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~」(MBS、土曜午後5時、関西ローカルほか)。12月20日放送回は、神奈川県…
特撮ドラマ「仮面ライダーゼッツ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)のCase15(第15話)「照らす」が、12月21日に放送される。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話(第10話)が12月14日に放送され、“一瞬映った人物”が視聴者を楽しませた。
2025年12月20日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。