Mr.都市伝説・関暁夫:マヤの予言熱弁もちゃっかり番組PR

1 / 5

 お笑い芸人で「Mr.都市伝説」として知られる関暁夫さんが20日、東京都内で行われたDVD「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 地球滅亡へのカウントダウン」の発売記念イベントに登場し、2012年12月22日に一つの時代の区切りがくるとした「マヤの予言」について熱弁を振るい、21日午後9時放送のテレビ番組「マヤの大予言…明日地球は滅亡するのか?ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2012冬」(テレビ東京)をPRした。

ウナギノボリ

 関さんはお決まりの「信じるか信じないかはあなた次第です」を繰り返しながら「一つの時代が終わって新しい時代がくる。パニックになる必要はない。想定外のことが当たり前に起こる時代に入るけれど、想定外のことが起きても慌ててもしょうがない。人種、宗教、国籍を越えて一つにならなくてはいけないし、人類が一つにならなくてはいけないためのいろいろな出来事がいろいろな場所で起きている」と語った。

 「やりすぎ都市伝説」(テレビ東京)は11年9月に終了した、お笑いタレントの今田耕司さん、東野幸治さん、お笑いコンビ「千原兄弟」らが毎回ゲストの芸人たちとトークを繰り広げるバラエティー番組「やりすぎコージー」の特別番組。21日の番組では“都市伝説テラー”として関さんのほかカンニング竹山さん、お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さんらが出演し、地球滅亡説がささやかれる「マヤの予言」の謎に迫る。ゲストとして俳優の的場浩司さん、タレントの伊集院光さん、SHELLYさんらが出演する。

 番組を通じて世界各国を周ってきた関さんは「いろいろなところに行って共通しているのは人。それはどこの国に行っても一緒で、宗教や政治など作られた表面的なものに惑わされて、僕たちは互いに基準を作ってしまう。人そのものは変わらないし、それに気づいている人はたくさんいる。まずは人に心を開いてほしい」と熱弁。都市伝説についても「僕が伝えていることは一つの極論。ほかの極論もあるから、真ん中を見ることがすごく大事」と語った。

 DVD「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 地球滅亡へのカウントダウン」の「上巻~秘密結社フリーメイソン~」、「下巻~誰も教えてくれない常識の裏~」は各3990円で発売中。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事