鉄拳:「振り子」採用の英バンド「Muse」と念願の対面へ

パラパラマンガで再ブレーク中の鉄拳さん
1 / 1
パラパラマンガで再ブレーク中の鉄拳さん

 パラパラマンガで再ブレークしたお笑い芸人・鉄拳さんが、10日放送の情報番組「スッキリ!」(日本テレビ系)で、自身のマンガ「振り子」を公式ミュージックビデオ(MV)に採用してブレークを後押しした英ロックバンド「Muse(ミューズ)」と初対面することが分かった。

ウナギノボリ

 鉄拳さんは、72年、長野県生まれ。顔を白塗りにし、目や口の周りを黒く縁取った奇抜なメークで、「こんな○○はいやだ」と自筆のイラストを見せながら語るピン芸人として人気を得た。その後、テレビ番組の企画で作ったパラパラマンガ「振り子」が、動画サイトで公開されて反響を呼び、同作が「Muse」のミュージックビデオに起用された。これが動画再生回数300万回を超える大ヒットとなって、再ブレーク。昨年秋に公開された「弱い虫」も公開5日で100万回再生されるなど、注目を集めている。

 「Muse」は、ボーカル、キーボード、ギターのマシュー・ベラミーさん、ベースのクリス・ウォルステンホルムさん、ドラムのドミニク・ハワードさんの3人組ロックバンド。アルバムの全世界での累計販売枚数が1500万枚を超えるほか、ロンドン五輪の公式ソング「サバイバル」も手がけた。

 同番組のプロデューサーは「英国が生んだ世界的バンドミューズが鉄拳さんのパラパラマンガをMVに使ったことも大ニュースですが、今回はその二組の初共演になります。素晴らしいパフォーマンスを期待しています」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事