相棒:伊丹刑事×田中圭“異色コンビ”が映画に先駆けドラマ初登場

(c)2013「相棒シリーズ X DAY」パートナーズ
1 / 3
(c)2013「相棒シリーズ X DAY」パートナーズ

 人気刑事ドラマ「相棒シーズン11」(テレビ朝日系)に、劇場版新作「相棒シリーズ X DAY」(3月23日公開)で川原和久さんとダブル主演する俳優の田中圭さんがゲスト出演することが16日、明らかになった。田中さんは劇場版で川原さん演じる警視庁捜査1課の伊丹憲一刑事とコンビを組む警視庁サイバー犯罪対策課専門捜査官の岩月彬を演じるが、映画に先駆けて“異色コンビ”がドラマに初登場し、「相棒」の世界がさらなる広がりを見せる。

ウナギノボリ

 田中さんがゲスト出演するのは2月27日の放送回。新作映画は及川光博さんがシリーズを卒業した「相棒シーズン10」の後に起こった事件を描いており、ドラマでは伊丹刑事と岩月が久しぶりの再会を果たし、水谷豊さん演じる特命係の杉下右京警部や、成宮寛貴さん演じる甲斐享らとともに、複雑に絡み合ったサイバー事件の謎に挑んでいく……という物語が描かれる。

 映画の公開に先駆けて、ドラマ本編に出演する田中さんは、「すごくうれしい。また彼を演じられる喜びと、相棒シリーズに本格的に参加させてもらうのが、緊張もしますけど光栄です」と喜びを語っており、「間近で右京さん独特の雰囲気を感じられるのは今から興奮します。成宮君とも何年かぶりに一緒にお芝居するので、それもすごく楽しみです! そして、何より『相棒シリーズ X DAY』という作品を経た後の岩月と伊丹刑事の関係性を見せられるのがうれしい」とコメントしている。

 相棒シリーズの劇場版は、これまでに3作が製作されており、今回の映画は、09年公開の「鑑識・米沢守の事件簿」に続く、「相棒シリーズ」の最新作という位置づけ。伊丹刑事が岩月とともに事件を追う展開で、水谷さんはもちろん、警察庁の神戸尊として及川さんも出演。木村佳乃さん演じる総理補佐官・片山雛子や宇津井健さん演じる警察庁長官も登場する予定で、スケールの大きな物語になるとみられる。

 なお、16日に放送される第12話「オフレコ」では、伊丹刑事が合コンで知り合った女性に捜査情報を漏らしたのではないかという疑いをかけられ、身の潔白を証明するため特命係とともに行動をともにするが……という伊丹刑事にスポットを当てた物語が展開され、ともさかりえさんらがゲスト出演する。「相棒シーズン11」は毎週水曜午後9時から放送中。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画