鉄拳:朝ドラ「あまちゃん」のアニメーションを担当 再ブレークでオファー殺到

「あまちゃん」のアニメーションを担当することになった鉄拳さん
1 / 1
「あまちゃん」のアニメーションを担当することになった鉄拳さん

 パラパラマンガで再ブレーク中のお笑い芸人の鉄拳さんが、今春スタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の「あまちゃん」の劇中で使用されるアニメーションを担当することが18日、発表された。NHKによると、鉄拳さんが手がけるパラパラマンガは劇中にほぼ毎週登場し、再現ドラマなどに使用されるという。

ウナギノボリ

 訓覇圭プロデューサーは「鉄拳さんはすごく面白がってくれているようです。ただ、パラパラマンガのオファーが各所から殺到していて、時間との戦いになっています」と話している。

 鉄拳さんは、顔を白塗りにし、目や口の周りを黒く縁取った奇抜なメークで、「こんな○○はいやだ」と自筆のイラストを見せながら語るピン芸人として人気を得た。その後、テレビ番組の企画で作ったパラパラマンガ「振り子」が、動画サイトで公開されて話題となり、同作が英ロックバンド「Muse(ミューズ)」のミュージックビデオに採用され、動画再生回数300万を超える大ヒットとなって、再ブレークした。

 「あまちゃん」の舞台は、岩手・北三陸の架空の田舎町。主人公は東京で生まれ育ち、内気で引きこもりがちだった高校2年生のアキ(能年玲奈さん)が海女を目指すことになり、やがて「地元アイドル」として注目され、町おこしのシンボルとして駆り出されるようになる姿を描く。小泉今日子さんや宮本信子さん、福士蒼汰さん、小池徹平さん、橋本愛さん、杉本哲太さん、吹越満さん、荒川良々さんらが出演。脚本は宮藤官九郎さん、音楽は大友良英さんが手がける。放送は4月1日から。全156回を予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事