中村昌也:NBAオールスターを前に大興奮 インターハイ出場のバスケ経験者が魅力を語る

1 / 2

 俳優の中村昌也さんがこのほど、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」の解説に初挑戦した。中学、高校でバスケットボール部に所属し、大阪府代表キャプテンに選ばれるなど活躍したという中村さんに、NBAの魅力や18日(日本時間)に開催されるオールスター戦について聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 192センチと身長の高い中村さんは、高校1年生のときにケガをするまでバスケットに情熱を注ぎ、大阪府代表キャプテンに選ばれたほか、インターハイに出場。兄の友也さんは、日本のプロバスケット「bjリーグ」の千葉ジェッツで活躍しており、子どものころから兄弟そろって将来を有望視されていたという。現在は仕事のため、あまりプレーはできていないというが「小出恵介くんとは会うたびに『いつやる?』って話になります。彼とは一緒にプレーしたことがあるのですが、うまいですよ。バスケ経験者の俳優を集めて試合をやりたいですね」と“芸能人バスケチーム”を結成する野望があるようだ。

 中村さんは学生のころから、NBAの試合をチェックしており、当時はケビン・ガーネット選手(現在ボストン・セルティックスに所属)のファンだったいい、その魅力を「自分が細かったこともあり、パワー系のプレーよりもスマートな選手が好きなんです」と話す。現在、注目しているプレーヤーはオクラホマシティ・サンダーのケビン・デュラント選手で「“柔”な感じで、どこかオシャレ。例えば、レブロン(・ジェームズ選手)は“剛”というイメージで、それとは違う。一緒にプレーしたくなるタイプ」と説明する。

 18日(日本時間)に開催されるオールスター戦が話題になると、「スター選手がスタメンに何人もいる。すごっ! ウソでしょ!となりますね。もしこの選手とこの選手が一緒のチームにいれば……と想像することがありますが、それが現実になる。(テレビ)ゲームみたい」と興奮気味に話す。オールスター戦の出場メンバーを見て「血が騒ぎます。現地に行きたい。生で見たい」と熱く語る中村さん。「奥さんの矢口真里さんとNBAの試合を見ることは?」と聞くと、「(矢口さんは)スポーツはそんなに見ないけど、ワイプの女王だけあって、ダンクのシーンのリアクションはいいですよ」と笑顔で話していた。

 NBAのオールスター戦は毎年、シーズン中盤に行われ、ファン投票によって選ばれた先発メンバーと各チームのヘッドコーチが選出した控え選手たちによる東西のドリームチームが対戦する。今年は18日(日本時間)にテキサス州ヒューストンのトヨタセンターで開催され、ファン投票ではロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアント選手が最多得票を獲得。デュラント選手やニューヨーク・ニックスのカーメロ・アンソニー選手、ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ポール選手ら豪華メンバーが集結する。WOWOWでは17日午後11時からオールスター前夜祭、18日午前9時半からオールスター戦の模様を生中継する。

 <プロフィル>

 なかむら・まさや 86年4月30日生まれ。主な出演作品にドラマ「ATARU」(TBS系)、「桜蘭高校ホスト部」(日本テレビ系)、映画「莫逆家族」「苦役列車」など。現在「PON!」(日本テレビ系)に月曜レギュラーとして出演中。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事