羽田美智子:板谷由夏とかつての親友役で共演 NHK連続ドラマ「第二楽章」

NHKの連続ドラマ「第二楽章」で共演する羽田美智子さん(左)、板谷由夏さん
1 / 1
NHKの連続ドラマ「第二楽章」で共演する羽田美智子さん(左)、板谷由夏さん

 女優の羽田美智子さんと板谷由夏さんが、NHKの連続ドラマ「第二楽章」で、かつての親友役で共演することが分かった。羽田さんはオーケストラの現役バイオリニスト、板谷さんは妊娠を機にバイオリニストを引退した母として、音信不通だった17年の歳月を経て再会する大人の女性の友情物語が描かれる。

ウナギノボリ

 ドラマは、あるオーケストラのバイオリニストとして、一緒に夢を追い、そして争っていた白瀬茉莉と遠藤奈津美という2人の女性を中心に描かれる。やがて、奈津美は妊娠で戦線離脱、茉莉は花形ポジションを勝ち取り、今もオーケストラのコンサートマスターとして輝いている。2人は音信不通だったが17年の歳月を経て再会し、茉莉は奈津美の夫となった人をどんなに深く思っていたか、奈津美は茉莉の成功と栄光がどんなにうらやましかったかに気づいてしまう……という展開。

 羽田さんが、シカゴ管弦楽団コンサートマスターから古巣の東京ナショナル交響楽団に復帰する茉莉役、板谷さんが妊娠を機に引退し、妻として母として幸せな家庭を築いている奈津美役。奈津美の夫で同じオーケストラのチェリストだったが、奈津美とともに退団し旅行会社に勤務している遠藤一登役を俳優の谷原章介さんが演じるほか、田中圭さん、門脇麦さん、久世星佳さん、久保田磨希さん、大後寿々花さん、荒井萌さん、白川由美さん、串田和美さんらが出演する。

 ドラマは、22日から東京都内や近郊のロケ地で撮影開始。放送は全9回、総合テレビで4月16日から毎週火曜午後10時~同48分放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事