及川光博:「ごぶさたしております」水谷豊とひさびさ2ショット

1 / 23

 俳優の及川光博さんが5日、昨年3月までレギュラー出演していた人気刑事ドラマ「相棒」シリーズの劇場版最新作「相棒シリーズ X DAY」(橋本一監督)の完成披露試写会イベントに登場。杉下右京警部を演じる水谷豊さんとともに元相棒の神戸尊としてひさびさのツーショットを披露した。今作でダブル主演する川原和久さんと田中圭さんを花束で祝福した及川さんは「大変ごぶさたしております。元特命係、現警察庁の神戸尊です」とファンにあいさつ。水谷さんも「久しぶりですねえ」と実感を込めた。

あなたにオススメ

 及川さんは「今日は伊丹刑事の晴れの舞台ということで駆けつけました。戦国時代から」と、織田信長を演じているドラマ「信長のシェフ」を引き合いに笑わせ、約1年ぶりの神戸役での登場に「うれしかったし、光栄だと思いましたね。ちょうど1年前のこの頃、涙のお別れまでしたのに、3カ月後にこの映画のクランクインで……。気恥ずかしいものがありましたね」と笑顔で語っていた。

 映画初主演となった川原さんは、水谷さんと及川さんの“相棒姿”に「改めてかっこいいです」と悔しさを見せつつ、「この相棒に負けないように頑張ってます。ぜひご覧ください」とアピール。新たに「相棒」ワールドに加わることになった田中さんは「光栄なことだと感無量です。すごくたくさんの方に愛されている相棒という作品、がんばりました。ファンも裏切らないし、右京さんにも納得していただけるかっこいい作品ができたと思います」と胸を張った。

 水谷さんは、川原さんの主演に「とても心配でした。ハハハハ」と冗談交じりに話し、「でも、コンビを組むのが田中君と聞いてほっとしました。僕もこれから楽しみに拝見します」と期待。及川さんも「おめでとうございます。伊丹刑事と神戸君がお魚の泳ぐバーでグラスを傾けるシーンがあるんじゃないかと期待してたんですよ。それは見てのお楽しみ。いつか本当に語り合いたい」と笑わせていた。

 新作映画は及川さんがシリーズを卒業した「相棒シーズン10」の後に起こった事件を描いており、川原さん演じる警視庁捜査1課の伊丹憲一刑事が、田中さん演じるサイバー犯罪対策課専門捜査官の岩月彬とともに事件を追う展開になる。映画のテーマは「仕組まれた金融暴落の日=X DAY」で、水谷さん演じる特命係の杉下右京警部はもちろん、特命係を去った及川さんも警察庁の神戸尊として出演する。

 相棒シリーズの劇場版は、これまでに3作が製作されており、今回の映画は、09年公開の「鑑識・米沢守の事件簿」に続く、「相棒シリーズ」の最新作という位置づけ。水谷さんや及川さんのほか、伊丹刑事を含む捜査1課の“トリオ・ザ・捜一”や、鑑識課の米沢(六角精児さん)、角田課長(山西惇さん)、陣川(原田龍二さん)らおなじみの面々はもちろん、木村佳乃さん演じる総理補佐官・片山雛子や宇津井健さん演じる警察庁長官も登場する予定。国仲涼子さん、田口トモロヲさん、別所哲也さんらも事件の鍵を握る役でゲスト出演する。映画は3月23日に公開予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 23 枚

映画 最新記事