MANTANWEB(まんたんウェブ)

SMAP:「がんばりますっ!!」第5弾でテレ朝“入社” 木村カメラマン、草なぎアナ、稲垣はAD挑戦

テレビ
毎年恒例の特別番組「SMAP がんばりますっ!!」。今回はSMAPの5人がテレビ朝日に新入社員として配属される=同局提供

 人気グループ「SMAP」が出演するスペシャル番組「SMAP がんばりますっ!!」(テレビ朝日系)が4月14日に放送されることが16日、明らかになった。毎年恒例となっている特別番組の第5弾となる今回は、メンバー5人が新入社員となって同局の各部署に配属され、草なぎ剛さんはアナウンス部、稲垣吾郎さんはバラエティー番組のアシスタントディレクター(AD)、木村拓哉さんはカメラマンに挑戦。中居正広さんはスポーツ局、香取慎吾さんは総務部で、それぞれ初の“サラリーマン”として奮闘する。

 このほど同局の早河洋社長から辞令を受け、人生初の入社式を終えた中居さんは「『できるんじゃないか』というのと、『できないんじゃないか』という不安が入り交じってます」と苦笑い。木村さんも「初心に戻れて楽しそう。たくさんの人たちに支えられているんだと改めて知ることができると思う」、香取さんも「新人の気持ちになるのは難しいくらいのSMAPですが、新入社員として一から頑張りたい」とそれぞれ意欲を見せた。

 同番組は、「一生懸命がんばる」ことをコンセプトに、SMAPの5人がさまざまな過酷な企画に体を張って挑戦する特別番組で、09年1月の初回放送以来、年に1度の恒例となっている。今回は、中居さんが実際にスポーツニュースのVTR取材からテロップ・原稿作成、編集までを任され、木村さんは制作技術センターで、カメラマンとして専門用語などの座学、スタジオカメラや重さ10キロ以上のハンディーカメラを担いでの実技研修を受けて、実際の番組撮影に挑戦。稲垣さんは制作一部(バラエティー制作)で、日夜激務に追われるAD業務を担当する。草なぎさんは発声・発音などの実践練習を積み、新日本プロレスの実況に挑戦。香取さんは総務部で、さまざまな相談や問題に対応する。

 「見習い」として雑用もこなすことになる中居さんは、「指示に従う立場。世界があまりにも違うので、上の人の指示に従いたい」と謙虚な姿勢。カメラマンとして人気番組「いきなり!黄金伝説。」の過酷なロケに同行、山道でカメラを担いで数時間に及ぶ撮影に挑むことになる木村さんは「責任も感じますが、興味はすごくあるので、楽しめるんじゃないかなと思ってます」と意気込んだ。

 ADとして「お試しかっ!」の人気企画「帰れま10」の過酷なシミュレーションにも挑むことになる稲垣さんは、「僕はバラエティーのADさん。どうしよう」と不安を見せ、中居さんからは「髪直してるADさんとかどうなの?」と心配の声も。「本当に甘えさせてくれないスタッフなので未知の世界。でも、(以前の挑戦企画で)達成した時に感動するんですよね。最後は」と振り返ると、木村さんから「お前がMなだけだよ」とつっこまれ、「ぼくはドMなんで、AD向きかな」とおどけてみせた。

 総務部に配属された香取さんは、「やることがいっぱい出てきて、総務部って一体何だろうとすごく楽しみ」とコメントし、同局の好調さに乗じて、「実は、SMAPの中でテレビ朝日で一度もドラマをやったことがないので、この好調の勢いで」と主演ドラマをおねだり。アナウンス部に配属される草なぎさんは「すごくやりがいを感じてます。テレビに出る側というのは共通してるので、頑張りたい」と抱負を語り、「この番組ではドッキリにかかること多いので、またあるのかなと思ってるんですが、今回は社長さんもいるので大丈夫かな」と笑わせていた。

 スペシャル番組「SMAP がんばりますっ!!」は4月14日午後8時53分から放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る