ドリカム:隠れた名曲目白押しの“ウラワン”横浜公演がWOWOWで 11年の“表”も同日一挙に

1 / 4

 2人組ユニット「DREAMS COME TRUE(ドリカム)」が12年10月から13年2月にかけて開催した全国ツアー「裏ドリワンダーランド 2012/2013」のうち、12年12月23日に行った横浜アリーナ(横浜市港北区)公演の模様が、24日午後9時からWOWOWライブで放送される。同ライブは「うれしい!たのしい!大好き!」「LOVE LOVE LOVE」「未来予想図」などのヒット曲や代表曲を封印し、ふだん演奏されることの少ない楽曲を中心に構成した“裏ベスト”ライブで「ウラワン」と呼ばれ、ドリカムの隠れた名曲を数多く楽しめる。

ウナギノボリ

 ライブは、アルバム「LOVE UNLIMITED∞」収録の「SWEET REVENGE」でスタート。吉田さんは、同ユニットが4年に1度行っているファン投票で選ばれた曲を基に演奏するコンサート「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND」を振り返り、「リクエストの40位くらいに入っている、根強い人気がある曲もあって。そういう曲を中心に構成するのはどうだろうって思ったんだよね」とウラワン開催の趣旨を説明すると、会場から大きな拍手が湧き起こった。

 中盤には、吉田さんの「ド悲しい曲、ド立ち直れない曲をまとめて歌ってみようかな、と。名付けて“どん底コーナー”(笑い)」という言葉に導かれ、「バイバイ」「涙とたたかってる」といったバラードを披露。後半では、「LIES,LIES.」「SPOON ME,BABY ME」などのアッパーチューンが次々と披露された。

 そのほか、「愛がたどりつく場所」「想像を超える明日へ」「MY TIME O SHINE」や、映画「綱引いちゃった!」の主題歌「愛して笑ってうれしくて涙して」も披露。アンコールでは、吉田さんが「みんなの顔を見ていたら、どうしてもこの曲が歌いたくなって。思い切り“表”な曲なんだけど、いっしょに叫びたいと思います!」というMCとともに「何度でも」を高らかに歌い上げ、「今年も本当にありがとう。来年もみんなといっしょにブチ上がっていきたいよね!」という感謝の言葉も強く心に残った。

 同ライブの模様は、24日午後9時からWOWOWライブで放送。また、同日午後6時半から同局で11年に開催されたコンサート「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」の模様も放送される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事