長谷川博己:大河初出演で時代劇を勉強中 妻役の綾瀬は「本当ににぎやか」

NHK提供
1 / 2
NHK提供

 俳優の長谷川博己さんがNHK大河ドラマ「八重の桜」で綾瀬はるかさん演じる山本八重の最初の夫となる川崎尚之助役として出演している。大河ドラマ初出演で「時代劇って本当に面白い。勉強しないといけないことがいっぱい見つかりました」と話す長谷川さんに撮影の様子や見どころを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 ドラマは、福島県出身で戊辰(ぼしん)戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社を創設した新島襄の妻となる八重(1845~1932)の生涯を描く。長谷川さんが演じる尚之助は、若くして蘭学と舎密術(理化学)を修めた有能な洋学者で、長谷川さんは演じる中で「つかみどころのない人物」と感じているという。

 尚之助と八重が結婚した経緯は少し複雑だ。尚之助は、江戸の佐久間象山塾で八重の兄・覚馬(西島秀俊さん)と知り合い、蘭学所の教授になるため会津へやってくるが、保守的な藩の老臣たちはそれを退ける。覚馬は、尚之助が八重と結婚して山本家の人間となれば、仕官の道は開けると考え、2人に結婚を勧める。ドラマでは、2人が徐々に引かれ合う姿が描かれており、長谷川さんは、綾瀬さんと「2人がどこから意識するようになったか?」を話し合いながら、演じているという。

 撮影現場は、綾瀬さんがムードメーカーになっているといい、長谷川さんは「八重がいると本当ににぎやか」と語る。一方、綾瀬さんがいないシーンの撮影では「いないと緊迫した感じかもしれない。男だけだと政治の話になったり……。(綾瀬さんがいると)サザエさんのような(にぎやかな)感じなんだけれど」と話すように、雰囲気が一変するようだ。

 「時代劇は作り込んでいく世界。そこが面白い。もっと知りたい」と長谷川さんは撮影を楽しんでいる様子。戊辰戦争後、尚之助は八重と別れることになるが、その展開をまだ知らされていない長谷川さんは、「どういうふうに八重と離れるようになったのか気になりますよね。その後、八重と再会するのか……」と話していた。

 「八重の桜」はNHK総合テレビで毎週日曜午後8時に放送中。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事