少女時代:「情熱大陸」に登場 長期密着取材で素顔に迫る

MBS提供
1 / 12
MBS提供

 韓国の女性9人組グループ「少女時代」が日本では初となる長期密着取材を受けたドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)が、24日午後11時から放送される。番組では、韓国の女性グループでは史上最多の20万人の動員が見込まれる最新ジャパンツアーの裏側に完全密着し、これまで明かされてこなかったメンバーの素顔に迫る。

ウナギノボリ

 密着取材は、ジャパンツアーの準備が始まった12年12月にスタートした。メンバーは、あいさつをする時に全員起立し、仕事の合間に日本語の参考書を取り出して勉強するほか、カメラマンや音声など裏方のスタッフに対しても積極的に日本語で話しかけ、食事の心配もするなど、意外な姿が映し出されていく。

 取材ディレクターは「最初は『日本のテレビに映るからか?』と疑ってみたが、カメラが回っていない場所でもまったく変わらなかった」とコメント。番組プロデューサーも「幼い頃から厳しい練習を積んできた彼女たちは高いプロフェッショナル意識を持っているが、日常の何気ない仕草や言葉のはしばしには人としての奥ゆかしさというか、ある種の美徳を感じられた」と取材を通じての印象を語っている。

 「少女時代」は、07年8月に韓国でデビューし、09年に韓国を代表する音楽番組でミニアルバム「GEE」が9週連続1位を獲得した。10年9月にシングル「GENIE」で日本デビューを果たし、現在ジャパンツアー「GIRLS’ GENERATION ~Girls&Peace~Japan 2nd Tour」を開催している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

アイドル 最新記事