NMB48:レッドカーペットは「大人の階段」 初主演映画「げいにん! THE MOVIE」

「げいにん! THE MOVIE」のインタビューに答えた(左から)小谷里歩さん、山田菜々さん、山本彩さん、渡辺美優紀さん、小笠原茉由さん
1 / 9
「げいにん! THE MOVIE」のインタビューに答えた(左から)小谷里歩さん、山田菜々さん、山本彩さん、渡辺美優紀さん、小笠原茉由さん

 アイドルグループ「NMB48」の山本彩さん、渡辺美優紀さんらが主演を務めた映画「NMB48 げいにん! THE MOVIE お笑い青春ガールズ!」(内田秀実監督)が、沖縄国際映画祭のLaugh部門に出品され、メンバーの山本さん、渡辺さん、山田菜々さん、小笠原茉由さん、小谷里歩さんが取材に応じた。オープニングセレモニーでは、前田敦子さんや成宮寛貴さんらと同じレッドカーペットを歩いた5人に、沖縄国際映画祭や初主演映画についての思いを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 作品は12年7~9月に放送されたNMB48のメンバー出演の日本テレビ系バラエティー番組「NMB48 げいにん!」を映画化した。それぞれ自身と同名の役を演じている。物語は誰もがあこがれる関西有数のお嬢様学校「なんば女学院」で、ちょっと浮いた存在の「お笑い部」が舞台。色気より笑いを求め、漫才の練習に明け暮れる部のエース・山本彩、その相方の横山由依、部長の山田菜々、“モノぼけ”が得意な小笠原茉由、元気印の小谷里歩の5人が「全国女子高生お笑い選手権」、通称「JK-1」が開催されると聞き、優勝を目指して一致団結する。しかし、突然入部してきた謎の美少女転校生・渡辺美優紀によって部員の人間関係が大きく変わっていく……と展開する。

 沖縄国際映画祭のレッドカーペットを歩くのは2回目だったというが、山本さんは「前回は、ゲストとして、今回は映画の出演者として、作品を持って歩けました。前回よりもたくさんの方が迎えてくださった」とうれしそうに振り返った。1回目のことは緊張であんまり覚えていないという小笠原さんは「今回は想像以上にワイワイしていて楽しかった。名前を一人一人呼ばれるんですよ!」と興奮ぎみに語り、山田さんは「別に普通の女の子と変わらないんです、私たち。でも声援をくれる人がいるんや、アイドルなんやなとうれしく思いました」と人気を実感する機会になったようだ。

 一方、小谷さんは「衣装負けならぬ、レッドカーペット負けした」と、緊張していたようで「あの場所自体にオーラがある。もっと前を見て歩けたらなと思いました」と話した。渡辺さんは「私たちは初めての映画だし、私は演技の経験も浅くて『いいのかな』と言う気持ちになった」と恐縮したが、「たくさんの記者の方が取材してくれて、温かいな(と思った)。レッドカーペットを歩ききって、大人の階段を上ったような気持ちになりました」と笑顔を見せた。

 劇中では、メンバーがドラマ部分の演技と本格的な漫才を披露するほか、番組で見せたモノぼけなどのアドリブコーナー、渡辺さんが、メンバーに私服をプロデュースするシーンなども盛り込まれている。山田さんは「お笑いのアドリブ分は、テレビの時よりかなり少ない。演技はそんなに経験もないし、難しかった。後から見ると思っていたよりできてないと思いました」と話した。小谷さんは「衣装が私一人だけ派手。でも普段は黒ばっかりなので、ちょっと目立っている自分が恥ずかしかった」と笑った。渡辺さんは「みんなに服を選んだり見たりするのが、めっちゃ楽しかったです。プロデュースするのが結構好きなんだと思った」と目を輝かせ、「アイドルのプロデュースがしたい!」と、新たな夢を語った。

 山本さんとコンビを組んで漫才を披露した渡辺さんは「とにかく覚えるのが大変でした」といい、「客席にはエキストラのお客さんがいたので、本当にステージの上で漫才しているみたいで緊張しました」と話した。山本さんは「台本を見ただけで面白いと思ってしまうネタを、私たちがやることで面白くなくなってしまったらとってももったいないと思いました」と猛練習をしたことを話したが、「漫才の出来が悪くてすべって、空気が悪くなっていくシーンもあったんですが、練習していたので意外とテンポがよくって。でも『そういうシーンじゃない』と言われて、逆にできない感じを出すのがすごく難しかった」と意外な苦労も明かした。

 「もしお笑いのコンテストに本当に出るなら?」と聞くと、メンバーは「出たくない、怖い」と口をそろえ、山本さんは「私たちはアイドルですがお笑いもやって、ほかのグループにはないところを追求したいんですが、漫才とかするたびに、お笑い芸人さんってすごいな、と思う。尊敬します」としみじみと語った。「次に主演映画をやるなら?」という質問には、「ホラーがしたい!」と即答した渡辺さん。「いつもにぎやかにわちゃわちゃしているNMB48が、ちょっと大人しくしたらどうなるか……」と笑顔で話した。小笠原さんも「『うわー!』『いやー!』とか叫びたい!」とうなずき、「お化け役をするのが夢なんです。オファーくるかな。来年はホラーで!」と意気込んでいた。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事