石田純一:息子・理汰郎君の大物ぶりに感心 妻、義父と4人で初CM出演

1 / 18

 タレントの石田純一さんと、その妻でプロゴルファーの東尾理子さん、息子の理汰郎君、義父の東尾修さんがそろって香り付き防虫剤「フローラルミセスロイド」の新CMに出演することになり2日、東京都内で行われた新CM発表会に4人そろって登場した。写真撮影の際、初めて報道陣の前で4ショットを撮ることに理子さんは「今日は(理汰郎君が)昼寝を逃してちょっとぐずってたのでそれが心配ですね」と心配顔だったが理汰郎君はぐっすりと眠っていて起きずに大物ぶりを披露。石田さんと修さんは、終始笑顔で理汰郎君を見守っていた。

ウナギノボリ

 新CM「三世代」編は、ベビーベッドで眠っている理汰郎君の顔が、いつの間にか修さんに変身してしまうという内容で、気づかずにうっとり顔で我が子を見続ける理子さんと、その一方で、修さんの笑顔にギョッと驚いてしまう石田さんのギャップがコミカルに描かれている。4人でのCM出演を決めた石田さんは「このCMに出演4年目でちょうど4人、因縁めいたものがあった。毎回面白いことになるので、今回はどうかと思ったけれど、心底笑いました」と笑顔で語った。理子さんも「息子を出すことには抵抗があったんですが、じいじ(修さん)のいい思い出になったみたいですね」と振り返った。

 CM撮影について、理子さんは「ずっと不安でしたが、ずっと寝てたんです」といい、石田さんも「息子がことのほか大物で、みんなですごいなと言ってました。すいません、親バカで」と、理汰郎君の“名演技”を自慢した。一方、石田さんの演技は約20回の撮り直しを重ねた上で全部カット、修さんは赤ちゃんの格好での笑顔に35回も撮り直しがあったと明かし、「あの格好で笑うのがちょっと、滑舌も悪いし。怒る顔の方が楽なんですけれど……」と苦笑い。「CMを見た知り合いの反応が怖い。周りからなんていわれるか、不安です」と語って、会場の笑いを誘った。

 発表会後の取材では、石田さんのものまねをするお笑い芸人・小石田純一さんについて聞かれた石田さんは、「(本人に)ごあいさつに行きたいと言われたんですけれど『大丈夫ですからやってください』と言った。(自分は)あまり特徴ないのによくやってくれた。(似てる?と聞かれて)おちょくられてるんですかね……」と首をかしげたが、理子さんは「似てますよね。公認です」と太鼓判。「ものまねされる方は、お仕事できている方ばかりなので、私は『よかったね』って言ってます。主人の仕事がなくなったときに、小石田さんに頑張ってもらう」と応援。石田さんは「小石田さんばっかり出てるって言われないように、俺も忘れられないようにしなきゃ。来年のCM(共演)決定ですね」と、苦笑していた。新CMは8日から全国で放送開始。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 18 枚

テレビ 最新記事