石原まき子:結婚前に送られた裕次郎さんからの直筆ラブレター初公開

6月4日放送のBSジャパンの番組「昭和は輝いていた」に出演する(左から)武田鉄矢さん、石原まき子さん、松丸友紀アナウンサー
1 / 1
6月4日放送のBSジャパンの番組「昭和は輝いていた」に出演する(左から)武田鉄矢さん、石原まき子さん、松丸友紀アナウンサー

 87年7月にこの世を去った故・石原裕次郎さんの妻・まき子さんが、6月4日放送の番組「昭和は輝いていた」(BSジャパン)に出演することが27日、明らかになった。番組は「石原裕次郎」をテーマに放送され、昭和の大スターの足跡と実像をまき子さんが語るほか、裕次郎さんから結婚前に、旧姓の「荒井まき子」宛てに送られた直筆のラブレターをテレビ初公開する。

ウナギノボリ

 「昭和は輝いていた」は、昭和の魅力を再発掘し、平成の時代に問う番組。昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から毎回一つのテーマをピックアップし、当時の映像や写真を盛り込んだVTRとともに振り返り、スタジオでは、司会を務める武田鉄矢さんとゲストによるトークが展開される。

 6月4日の番組は、ゲストにまき子さんを迎え、昭和の大スター「石原裕次郎」をテーマに放送。無名時代の裕次郎さんとの出会い、スター同士の恋愛はご法度だった時代にひそかに育んだ恋、婚前旅行など、まき子さんがほおを染めながら告白する。また、石原プロ独立の苦難や、「歌う銀幕スター」としての裏話、裕次郎さんの意外な素顔も語られ、晩年の闘病生活の合間にお互いがつづった日記も公開。さらに石原プロ独立時の映画「黒部の太陽」の貴重な映像も披露される。

 番組は、6月4日午後9時~同54分にBSジャパンで放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事