東京女子流:冠番組で成長に手応え 連動イベントへの思い語る

1 / 3

 5人組アイドルグループ「東京女子流」の初の冠番組「東京女子流スレスレTV!」(BSフジ)の連動イベントが20、21日に神戸と東京で開催される。イベントでは、歌やダンスに加え、ドラム演奏やお笑いライブ、マジックなど番組でメンバーが挑戦したミッションの成果を披露。番組でマジックに挑戦した新井ひとみさんは「難しくて苦戦したけど、発表したとき『すごいね。よかったよ』といわれてうれしかった」と手応えを感じたようだ。成長中の若きメンバーに番組やイベントについて聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 東京女子流は、リーダーの山邊未夢さん、小西彩乃さん、新井さん、中江友梨さん、庄司芽生さんの5人からなるグループで、10年に結成。昨年12月には、平均年齢15歳(当時)で女性グループ最年少での武道館公演を実現させた。「東京女子流スレスレTV!」は1~6月に放送されたバラエティー番組で、メンバーがぞれぞれミッションに挑戦したほか、渋谷や巣鴨、デパートの屋上などさまざまな場所で路上ライブを行う姿を追った。番組の連動イベント「東京女子流スレスレTV PREMIUM LIVE」は「5つの魔法」「5つの伝言」の2部構成。「5つの魔法」ではイリュージョンなどを駆使したライブを繰り広げ、「5つの伝言」では番組に出演したゲストが登場する。

 ◇番組でつかんだ手応えと発見

 番組で、ロックバンド「ナイトメア」のRUKAさんにドラム演奏のレクチャーを受けた小西さんは「最初は予想以上にできなかったけど、最終回ではうまくできた!」と手応えを感じている様子。お笑いコンビ「ヒカリゴケ」と一緒にお笑いライブに挑戦した中江さんは「ステージに上がる前はお客さんの目線が怖くて……。お笑いは、お客さんに笑顔になってもらうところが女子流のパフォーマンスと共通しているんです」と発見があったという。イベントではミッションを通して成長したメンバーの姿が見られそうだ。

 またイベントでは、ロックバンド「LUNA SEA」のベーシストのJさんが手がけた東京女子流の新曲を初披露する。新曲の詳しい情報は発表されていないが、小西さんは「女子流がやったことがない感じの曲です」と説明。また、Jさんと会ってアドバイスをもらったといい、5人はJさんの印象について「格好よかったです! 素敵!」と声をそろえる。

 ◇トークも成長中 「しゃべくり007」に出たい!

 冠番組を通じて、トーク力に磨きがかかってきたのも成長といえるだろう。新井さんがライブのMCについて「最初(結成当初)は片言だった」と話すように、以前はトークに自信がなかったようだが、庄司さんは「まとまるようになってきた。話が脱線しても戻ってきたり」と語り、成長を実感しているようだ。今後、出演してみたいバラエティー番組を聞いてみると、「しゃべくり007(日本テレビ系)」と5人の意見は一致しているようで、中江さんは「ぶっちゃけトークがしてみたい。ちゃんとしゃべれるようになってないと」と話す。

 東京女子流はアジア進出を目標としている。山邊さんは今後の活動について「スキルを上げて、女子流を知らない人がいないくらい有名になりたい。SMAPさんとかAKB48さんのようになって、アジアやアメリカでツアーをしたい」と語り、庄司さんは「世界に向けて発信するために、ほかの言語も勉強したい。中国語とか英語が大変だけど……」と意欲を燃やしていた。

 「東京女子流スレスレTV PREMIUM LIVE」は、20日に神戸国際会館 こくさいホール(神戸市中央区)、21日に渋谷公会堂(東京都渋谷区)で開催。

写真を見る全 3 枚

アイドル 最新記事