注目ドラマ紹介:「Woman」 満島ひかりが民放連ドラ初主演でシングルマザーに

日本テレビ提供
1 / 8
日本テレビ提供

 女優の満島ひかりさんが民放連続ドラマ初主演を果たす連続ドラマ「Woman」(日本テレビ系)が3日、放送をスタートする。ドラマは「Mother」や「最高の離婚」を手掛けた脚本家の坂元裕二さんによるオリジナルストーリーで、満島さんがシングルマザー役に挑戦する。

ウナギノボリ

 ドラマは、不慮の事故で夫を亡くした主人公・青柳小春(満島さん)が、貧しいながらも愛する子供2人のために強くたくましく生きる姿を描く物語。小春の最愛の亡き夫・信を小栗旬さん、小春の実母を田中裕子さん、その夫を小林薫さんが演じるほか、二階堂ふみさん、谷村美月さんら実力派キャストが脇を固める。

 第1話は15分拡大版。2人の子供・望海(鈴木梨央ちゃん)と陸(高橋來くん)を抱えるシングルマザーの小春は仕事を掛け持ちして必死で働くものの家計は苦しく、生活は困窮していた。追い詰められた小春が生活保護申請をするために福祉事務所を訪ねると、条件が満たされないことを理由に断られる。親族はいないという小春だったが、福祉事務所が小春とは絶縁状態だった母の紗千に連絡を取ると、紗千は小春への援助の意思を示しているという。自分と父を置いて出ていった母がそんなことを言うはずがない、と信じられない小春だったが、とうとう小春は20年ぶりに紗千と会う決心をする……というスト−リー。

 主題歌は気鋭のロックバンド「androp」の3枚目のシングル「Voice」(8月21日発売予定)。ドラマは毎週水曜午後10時に放送される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事