月間トルネ番付:「ガリレオ」がワン・ツー 「みんな!エスパーだよ!」も人気 6月ドラマ編

6月3日~6月30日に東京都で放送されたドラマ部門の1位だった「ガリレオ」で主演を担当した福山雅治さん
1 / 1
6月3日~6月30日に東京都で放送されたドラマ部門の1位だった「ガリレオ」で主演を担当した福山雅治さん

 ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)の地デジレコーダーキット「トルネ」とネットワークレコーダー「ナスネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。6月3~30日に東京都で放送されたドラマ部門の1位は、「ガリレオ」だった。

ウナギノボリ

 ◇

 福山雅治さん主演の“月9”ドラマ「ガリレオ」が、先月に続き約9500トルで、2位に倍の差を付けての1位となった。ただ先月から約3000トル下がった。視聴率でも前半は20%超えを連発したものの、後半は伸び悩んでおり、録画数にもその動向が反映された格好だ。

 2位は、ガリレオのスペシャルドラマ「内海薫最後の事件 愚弄ぶ」(6月22日放送)で4700トルとなり、ワン・ツー・フィニッシュを飾った。3位は視聴率が7週連続でアップしたことで話題を呼んだ篠原涼子さん主演の「ラスト・シンデレラ」で、約4100。5位の「みんな!エスパーだよ!」は、深夜ドラマとして唯一のランクインとなった。(毎日新聞デジタル)

 ◇月間トルネ番付(6月3~30日)

1位 ガリレオ

2位 ガリレオXX内海薫最後の事件 愚弄ぶ

3位 ラスト・シンデレラ

4位 家族ゲーム

5位 みんな!エスパーだよ!

◇「トルネ」&「ナスネ」とは

 トルネは、地上波デジタル放送の視聴ができるチューナーでPS3の内蔵ハードディスクに録画できる人気商品。ナスネは地上波とCS、BSも録画できる上位版ネットワークレコーダー。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

テレビ 最新記事