斉藤和義:「潔く柔く」主題歌シングルをいくえみ綾描き下ろし

いくえみ綾さんが描き下ろした斉藤和義さんの43枚目のシングル「かげろう」のジャケット(C)いくえみ綾/集英社
1 / 3
いくえみ綾さんが描き下ろした斉藤和義さんの43枚目のシングル「かげろう」のジャケット(C)いくえみ綾/集英社

 シンガー・ソングライターの斉藤和義さんの43枚目のシングル「かげろう」(10月16日発売)のジャケットをマンガ家のいくえみ綾(りょう)さんが描き下ろしたことが分かった。同曲は、いくえみさんのマンガが原作の映画「潔く柔く(きよくやわく)」の主題歌で、ジャケットには、ソファーでネコを抱く斉藤さんの姿が描かれている。また、斉藤さんを題材としたいくえみさんの描き下ろしマンガも封入される。

ウナギノボリ

 「潔く柔く」は、2004~10年にマンガ誌「Cookie」(集英社)で連載され、コミックスは全13巻で累計295万部を突破した人気マンガ。幼なじみを事故で失った喪失感を抱える瀬戸カンナと、小学生のころに事故で一緒にいた女の子を死なせて自分だけ生き残ったという罪悪感を抱く赤沢禄(ろく)の恋模様を描く。映画は、カンナを長澤まさみさんが、禄を岡田将生さんが演じる。

 斉藤さんは原作を読んで感動したといい、主題歌について「夏のイメージ。幻を見ているような、現実を見ているようなそういうイメージ」と話している。「かげろう」は1万枚限定生産で、価格は680円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事