もてもてナインティナイン:過去最多男女155人の「お見合い大作戦!」 今夜放送

TBS提供
1 / 6
TBS提供

 お笑いコンビ「ナインティナイン」が司会を務める恋愛応援バラエティー番組「もてもてナインティナイン」(TBS系)の人気企画「お見合い大作戦!」の20日放送される愛知県田原市の回で、過去最多の応募数が集まったことが分かった。これまでは、男女118人が参加した兵庫県多可町の回(2月12日放送)の600通超が最多だったが、今回は、参加男性41人に対して808通の応募があり、記録を更新した。同市で受け入れられる宿泊施設の収容量などを考慮した結果、事前ビデオレター選考会を実施して女性の人数を絞ることとなり、最終的な女性の参加人数は114人となり、番組史上最多の男女155人の大型集団お見合いとなる。

ウナギノボリ

 「もてもてナインティナイン」内で1カ月~1カ月半に1回のペースのスペシャル番組時に放送される「お見合い大作戦!」は、嫁不足に悩む市町村の独身男性と、本気で結婚したい女性が集団でお見合いをする人気企画。番組で紹介された男性のプロフィルをもとにお見合いを希望する一般女性が番組に応募し、募集地域まで自腹で出向くスタイルで、これまでに鹿児島県肝付町や愛知県美浜町などで開催された。

 これまでのお見合い開催場所は15カ所、成立カップル数は213組、そのうち実際に結婚まで進んだカップルは15組(うち結婚予定は6組)と着実な結果を生んでいることから、参加者を含む番組全体の“本気度”も高い。各地の地方自治体から地域活性化の起爆剤になると注目され、「ぜひ自分たちの地域でもやってほしい」とオファーが殺到しているという。今回の開催地となる田原市は、農業産出額日本一で、渥美半島に位置するメロンと花の町。番組では、史上最多のカップル成立となったお見合いの様子はもちろん、同市の魅力も分かりやすく紹介する。20日午後7時から3時間のスペシャル版で放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事