尾野真千子:サザエさんの長谷川町子役に

「サザエさん」の作者・長谷川町子(左)と長谷川町子を演じる尾野真千子さん(C)長谷川町子美術館 撮影:西村康
1 / 1
「サザエさん」の作者・長谷川町子(左)と長谷川町子を演じる尾野真千子さん(C)長谷川町子美術館 撮影:西村康

 女優の尾野真千子さんが「サザエさん」の作者・長谷川町子を演じることが28日、明らかになった。長谷川町子の人生を描くフジテレビ系のスペシャルドラマ「長谷川町子物語~サザエさんが生まれた日~」(仮題)で、その生涯を演じる。長谷川町子の生涯を描くドラマは同作が初めて。11月に放送を予定している。

ウナギノボリ

 ドラマは、アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の放送45周年を記念して制作される。長谷川町子のエッセーマンガ「サザエさんうちあけ話」が原作。文献や資料から長谷川町子の生涯を取材し、戦前から戦後にわたる波乱の一生を笑いと涙にあふれるドラマにする。父の死、福岡からの上京、15歳でマンガ家・田河水泡に弟子入り、義兄の戦死、「サザエさん」の誕生などが描かれる。長谷川町子がサザエさんを描くとアニメのサザエさんが“浮き上がり”、長谷川町子を演じる尾野さんとアニメのサザエさんが“共演”するという演出もある。9月中旬にクランクインの予定。

 尾野さんは互いに「まちこ」という名前であることに「縁を感じ、(出演が)うれしかった」と喜ぶ一方で、「誰もが知っているサザエさんを作った長谷川町子さんを演じることはとても怖いです」とコメント。「いつもの自分らしく楽しくをモットーに演じたいと思います」と語っている。

 尾野さんの起用は企画を手がけたフジテレビ編成部の情野誠人さんの熱望により実現した。情野さんは「長谷川町子さんの素顔は意外と知られていませんが、実はシャイで、すごく悩み続けた方で、遊び心を決して失わなかった方。ひと言で言えばとても人間味あふれる方だったようです」とし、長谷川町子役について「幅広い演技力と人間性で、日本中から愛される尾野真千子さんしかいない」としている。また「なぜサザエさんは生まれたのか? 町子さんがサザエさんを通してわれわれに伝えたかったことはどういうことなのか?ということを描いていければ」と話している。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事