世界の果てまでイッテQ!
みやぞんはインドの激安ホテル巡り!温泉同好会は特別編「道の駅同好会」
11月24日(日)放送分
WOWOWは、毎週金曜午後10時に「ノンフィクションW」枠を設け、オリジナルのドキュメンタリー番組を放送中だ。この枠では、見る人を新しい世界へと誘うフルハイビジョンの“ノンフィクションエンターテインメント”番組をWOWOWプライムで毎週、テーマを変えて放送している。11月8日に放送される「世界一危険な格闘技・ラウェイ ミャンマー新時代に揺れる魂の拳」を担当したWOWOW制作部の古谷秀樹プロデューサーに番組の魅力を聞いた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
−−番組の概要と魅力は?
“世界一危険”と呼ばれるミャンマーの格闘技・ラウェイ。1000年の伝統を誇り、ミャンマー人の勇気の象徴ともされるラウェイですが、最近では民主化や時代の変化のあおりを受け、存続の危機に立たされています。番組では、久々にヤンゴンで開催される国際大会と、そこで6年ぶりの現役復帰を果たす伝説の元チャンピオンを取材することにより、世界一危険な格闘技の“今”を追いかけました。
−−今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?
まずはラウェイの迫力に圧倒されたこと。そしてまた、激しく変化するミャンマー社会を、スポーツや伝統文化の視点から垣間見るような企画になるのではないか……と思ったためです。
−−制作中、一番に心掛けたことは?
ラウェイ存続にためにカムバックを果たす、伝説の元チャンピオンの生きざまを伝えること!
−−番組の見どころを教えてください。
迫力満点の試合シーンはもちろんですが、伝統と魂の継承を目指す男のドラマにご注目ください。
−−視聴者へ一言お願いします。
知る人ぞ知るミャンマーの伝統格闘技・ラウェイを描いた日本初(?)のドキュメンタリー! 格闘技ファンは必見です!! 一方では「社会の変化と伝統」について、少しでも考えることができる番組を目指しました。明治維新や戦後など、時代の変化の中で新しい文化を取り入れつつ、伝統を守ってきた我々日本人にこそ見てほしい企画だと考えています。
WOWOW 制作部 プロデューサー 古谷秀樹
30歳の俳優、中山優馬さんが、11月27日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演する。
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第42回が11月26日に放送され、結(橋本さん)の神戸栄養専門学校の同級生・沙智(…
俳優の磯村勇斗さんが、広瀬すずさん主演で2025年1月にスタートする連続ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが明らかになった。磯村さん…
モデルでタレントの森泉さんが、11月26日午後7時放送の「プラチナファミリー」(テレビ朝日系)2時間スペシャルに出演する。
2024年11月26日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。