岡田将生:寺尾聰と初共演で意気投合 「肩をたたき合える関係」

1 / 12

 俳優の岡田将生さんと寺尾聰さんが、寺尾さん主演のドラマ「チキンレース」(WOWOW)で初共演し、このほどそろってインタビューに応じた。2人は劇中で年齢を超えた友情を育む関係を演じて意気投合し、寺尾さんは「撮影が終わったとき、キャリアも関係なく、肩をたたき合える関係になった」と笑顔を見せた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 寺尾さんと初対面した時のことを岡田さんは「緊張していました。『寺尾さんが来た! やべえ! あいさつ!』って(いう感じだった)」と笑った。第一印象は「本当に格好いい人」だったという。寺尾さんは、岡田さんとの間に最初は遠慮やとまどいなどを感じたというが、「あっという間に両側の車輪が一緒に回るように、最後まで一緒に走っていけた。対等にシーンを作っていけた」と振り返った。

 岡田さんは「寺尾さんはいろいろなことを全部まっさらに教えてくれる。先輩としての道を見せてくれる」と信頼を寄せている。「自分が持っているものとか、感じているものを、普通の人は隠すと思うんですけれど、寺尾さんは見せてくれる」と続けると、寺尾さんは「お前、一つだけ誤解している。俺は誰にでもは見せない。これから出会う先輩の中で一番好き嫌いが多い先輩だよ」とちゃめっ気たっぷりに“忠告”してみせた。

 寺尾さんはさらに「俺みたいにストレートに気持ちを言っちゃだめ。悪い見本だからね。でも感じたことはインプットして、嫌なことはさせられないように抵抗するんだ。仕事に行きたくなかったら行かない。困ったら『腹が痛い』って言えばいいんだ」と独特のアドバイス。「(これから先)どうなるか、すごく楽しみ。どっかで見て、気に入らない演技してたら『何やってんだ』って電話するから!」と岡田さんにプレッシャーをかけていた。

 「チキンレース」は、19歳で事故にあってから45年間、昏睡(こんすい)状態だった飛田譲(寺尾さん)が奇跡的に意識を取り戻し、看護師の神谷猛(岡田さん)が飛田の失われた青春を取り戻そうと、飛田を病院から強引に連れ出す……というストーリー。

 岡田さんは同作について「台本を読んですごくシンパシーを感じた」といい、同じく台本にひかれたという寺尾さんは「やってよかったと思える作品に久々に出合った気がする」と作品への愛情を語った。また「他のいろんな作品を(岡田さんの演技を)ずいぶん見たけれども、(今作は)岡田将生の魅力満載。非常にいい男に仕上げた」と絶賛した。

 ドラマはWOWOWで初めてフルハイビジョンの4倍の解像度をもつ「4K」カメラによる撮影が行われた。11月10日午後9時から、無料放送イベント「TOUCH!WOWOW 2013」で放送される。岡田さん、寺尾さんのほか、有村架純さん、松坂桃李さん、鹿賀丈史さん、松坂慶子さんらも出演している。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事