タモリ:Nスペ「遭遇!巨大彗星アイソン」の司会に!

NHKスペシャル「遭遇!巨大彗星アイソン」で司会を務めるタモリさん
1 / 5
NHKスペシャル「遭遇!巨大彗星アイソン」で司会を務めるタモリさん

 お笑いタレントのタモリさんが、12月4日に放送されるNHKスペシャル「遭遇!巨大彗星アイソン」で司会を務めることが26日、分かった。同番組では、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している宇宙飛行士の若田光一さんが超高感度4Kカメラを使って巨大彗星“アイソン”を動画撮影し、宇宙から生中継する。

ウナギノボリ

 アイソン彗星は、太陽の間近まで接近し、大量のチリとガスを吹き出し、巨大な尾をなびかせる“世紀の大彗星”になると期待され、大きな話題を集めている。若田さんは世界初となる宇宙からの4K動画撮影に挑み、アイソン彗星の姿を収めることに既に1度成功しており、番組では若田さん自身の撮影による当日の姿を宇宙から生中継する予定。若田さんは「息をのむほど素晴らしい光景を、ぜひ皆さんに届けたいと思います」とコメントしている。

 番組の司会に決まったタモリさんは「地球から決して見ることができない映像でしょう。しかも、宇宙からの生中継で送られてくる。大いに期待しています」とコメントを寄せている。

 NHKスペシャル「遭遇!巨大彗星アイソン」は12月4日の午後7時半~8時43分に生放送。タモリさんのほかに、同局の久保田祐佳アナウンサー、お笑い芸人の東野幸治さん、タレントの大沢あかねさんも出演する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事