林修さん:フジテレビで初の冠番組 日本語の魅力をレクチャー

フジテレビでの初冠番組「知らなかった!! 林先生の誰も教えてくれない日本語」でMCを務める林修さん
1 / 1
フジテレビでの初冠番組「知らなかった!! 林先生の誰も教えてくれない日本語」でMCを務める林修さん

 おなじみのフレーズ「今でしょ!」が流行語大賞の年間大賞に選ばれた予備校講師の林修さんが日本語の魅力を教える特別番組「知らなかった!! 林先生の誰も教えてくれない日本語」(フジテレビ)が22日に放送されることが明らかになった。同局では初の冠番組で、林さんは「この番組を通して、“言葉”に興味を持っていただきたいです。そうすれば生活がもっと楽しくなると思います」とコメントしている。

ウナギノボリ

 番組は、知らないうちに間違えて覚えていたり、簡単に使っているけれど実は奥が深かったりと、学校ではなかなか教えてくれない日本語の面白さを、林さんが教える番組。「今でしょ!」と同じく流行語年間大賞を獲得した「倍返し」の使い方は間違っている、「すいません」という言葉は存在しない、「ビビる」は新語ではなく、室町時代の言葉だったなど、林さんが分かりやすく、時には毒気も交えながら説明していく。スタジオのほか、林さんが商店街に繰り出し、ロケで日本語授業も行う。

 林さんがMCを務めるほか、進行役は同局の伊藤利尋アナウンサー、ゲストとして「オードリー」、芹那さん、太川陽介さん、ビビる大木さん、YOUさんが出演する。22日午後3時50分~5時25分。

テレビ 最新記事