筧美和子:本格ドラマデビュー 目標は女優とMC 「ビッグになりたい」

1 / 3

 男女6人の共同生活を追うテレビ番組「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演し、人気を集めたタレントの筧美和子さんが、2月8日午後9時から放送されるドラマ「最高の離婚」(フジテレビ系)のスペシャル版「最高の離婚Special 2014」に出演し、本格ドラマデビューを果たすことが16日、明らかになった。筧さんは瑛太さん演じるサラリーマン・濱崎光生の愚痴を聞く歯科衛生士・依田令美を演じる。筧さんがドラマで名前のついた役を演じるのは今回が初めてで、「いずれ女優をやりつつテレビのMCをできるくらいにビッグになりたいな」と語っている。

ウナギノボリ

 筧さんは「テラスハウス」で注目を集め、昨年末に同番組を“卒業”。現在、朝の情報番組「めざましテレビ」(同局系)の人気コーナー「ココ調(ここしら)」のリポーターを務めている。

 「最高の離婚」は昨年1~3月に放送された連続ドラマで、瑛太さんと尾野真千子さん、真木よう子さんと綾野剛さんの2組のカップルが、結婚、離婚を通じて成長していくさまを描いた。スペシャル版のキーワードは「初恋」「子供」「人生の選択」で、連続ドラマ版の1年後が舞台となる。

 同ドラマのファンという筧さんは、出演が決まった際を「信じられなかったです」と振り返った。自身の役どころについて「占いが好きな今どきの子で、ちょっと不思議ちゃんな歯科助手」と紹介し、「白衣を着られてうれしかった」とコメント。また瑛太さんとの共演について「『テラスハウス』を見てくださったことがあるみたいで、楽しかった?とかいろいろ質問してくださって、すごくリラックスできました」と話した。筧さんが演じる歯科助手は、連続ドラマで芹那さんと谷一歩さんが演じていた。

 演出・プロデュースを担当する並木道子さんは「『テラスハウス』を見て、筧さんの独特の雰囲気にひかれ、今回出演をお願いしました」と起用理由を説明。「とても堂々としていらして、頼もしい女優さんでした。すごくかわいい魅力的なキャラクターに仕上がった」と評価している。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事