テレビ質問状:大人番組リーグ「三谷幸喜の本棚は宇宙だ!」 その人を知るには本棚を見ればいい

大人番組リーグ「三谷幸喜の本棚は宇宙だ!」のワンシーン
1 / 3
大人番組リーグ「三谷幸喜の本棚は宇宙だ!」のワンシーン

 WOWOWは毎週日曜午後11時に既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」の第2シーズンをスタートさせた。それぞれ異なるタイプの番組全13本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削る。各番組は放送後にウェブ上で集計される視聴者からの投票結果によって4番組がレギュラー化の権利を獲得できる。リーグのチェアマンは俳優の八嶋智人さん。そして2013年のミスキャンパスたちで構成された「大人キャンパスガールズ」がアシスタントを務め、毎回豪華ゲストも出演する。3月2日に放送される第4弾「三谷幸喜の本棚は宇宙だ!」を担当したWOWOW制作局ドラマ制作部の徳田雄久プロデューサーに、その魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 −−番組の概要と魅力は?

 「その人を知るには“本棚”を見ればいい」という三谷幸喜さんの考えから生まれたのがこの番組です。三谷さんが自らホスト役を務め、劇団時代からの仲間・相島一之さんとともに、ゲストの歌舞伎俳優の市川猿之助さんを迎えます。猿之助さんが実際に自宅から持ち込んだ100冊の本を通して、三谷さんが持ち主のアタマの中をのぞきます。

 −−番組にするときに一番に心がけたことは?

 「本」の情報番組にならないように気をつけました。この企画の根幹は「本棚」ですので、あえて本を1冊1冊丁寧に紹介していません。ゲストの100冊の本棚を作る過程で、三谷さんがその持ち主の人格(宇宙)に迫るというのが番組コンセプトです。そこがブレないように心がけました。

  −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

一般的に自宅本棚を他人に見せるのは恥ずかしいことです。自分の内面をのぞかれるような感覚になりますが、それをやっていただくのがこの番組です。誰もが躊躇(ちゅうちょ)するようなゲスト役を猿之助さんが引き受けてくださったことが非常にうれしかったです。大変だったエピソードは、収録当日が大雪だったため、交通機関がマヒしてしまい出演者・スタッフの移動に苦労したことです。

 −−番組の見どころを教えてください。

 ベストセラー小説、ノンフィクション、ビジネス書、海外文学、マンガなど数多くあるジャンルの中から、猿之助さんは一体どのような本を持ってくるのか。そして、三谷さんはそれらを手に取りどのような反応をするのかに注目です。本そのものだけでなく、用意された本棚に100冊をどのように分類し、整理していくかも見どころの一つです。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 とても面白い世界観の番組ですので、一人でも多くの方にご覧いただきたいです。また、この番組は視聴者の皆様の評価によってレギュラー化が決まりますので、投票をお願いいたします。レギュラー化した際には、彩り豊かなゲストをお呼びしたいと思います。「大人番組リーグ2」の投票は公式サイトから。

 WOWOW 制作局ドラマ制作部 プロデューサー 徳田雄久

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画