北大路欣也:好調ドラマ「三匹のおっさん」クランクアップに「複雑な心境」

テレビ東京提供
1 / 5
テレビ東京提供

 俳優の北大路欣也さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さんが出演する連続ドラマ「三匹のおっさん ~正義の味方、見参!!~」(テレビ東京系)がこのほど、東京都板橋区の商店街でクランクアップを迎えた。1月17日放送の初回の平均視聴率が11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど視聴率も好調な同作。約3カ月半にわたった撮影を終えた北大路さんは「しかし、寒かったね~。ほっとしたようなまた会いたいような、複雑な心境です」と振り返った。

ウナギノボリ

 ドラマは、「フリーター、家を買う。」「空飛ぶ広報室」などで知られる有川浩さんの同名タイトル小説が原作。かつての悪ガキ3人の“おっさん”が私設自警団を結成し 、詐欺や痴漢、恐喝など、町内の悪を斬る……という内容。北大路さんが剣道の達人“キヨ”こと清田清一、泉谷さんが武闘派の柔道家“シゲ”こと立花重雄、志賀さんが頭脳派の“ノリ”こと有村則夫を演じ、清一の孫・祐希役で大野拓朗さん、則夫が溺愛する娘・早苗役で三根梓さんも出演。

 最後の撮影は、有川さんも見守ったといい、北大路さんは「よくこんなわがままなおっさんを面倒見てくれました! そして、安全無事に撮影が終わったことが何より」とほっとした表情。志賀さんは「撮影大変だったけど、本当に楽しかったです。『三匹のおっさん』の一人に選ばれて、本当にうれしかったです」と笑顔を見せた。一方で、泉谷さんは「花束なんかいらねぇんだ! ふざけんな! 次回からはケータリングなんとかしてくれよ~! 今日はこのぐらいで堪忍してやるよ!」と言いたい放題だった。

 ドラマは毎週金曜午後7時58分から放送中。14日は最終回2時間スペシャルとして放送予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事