山口智子:前田敦子との「裸の付き合い」明かす

1 / 17

 女優の山口智子さんが18日、東京都内で行われた2夜連続のスペシャルドラマ「LEADERS リーダーズ」(TBS系)の制作発表会見に元AKB48の前田敦子さんらキャストとともに登場。山口さんは、前田さんの方を向きながら「ロケ地の温泉の大浴場のお風呂に一緒につかって、裸同士のお付き合いをさせていただくことから始めまして……」と照れ笑いで明かすと、前田さんは「(撮影現場では)女性一人だったのですが、山口さんが来てくださったときは、皆さんと仲良くする機会を作っていただいた」と感謝していた。

ウナギノボリ

 「LEADERS リーダーズ」は、同局では約3年半ぶりとなる連続大型スペシャルドラマで、トヨタ自動車をモデルに、第二次世界大戦前後、日本の未来のために仲間を信じてモノづくりに人生をかけた人間たちの生き様を、史実に基づいてドラマ化したオリジナル作品。「小説 日銀管理」「トヨタ自動車75年史」が原案で、大ヒットドラマ「半沢直樹」の福澤克雄さんが演出を担当。トヨタ自動車が全面協力しており、劇中には戦前、戦後に日本を実際に走った車も登場する。佐藤浩市さんはトヨタの創業者・豊田喜一郎さんをモデルにした主人公・愛知佐一郎、山口さんは佐一郎を支え続ける妻役で、前田さんは佐一郎を慕う若手社員(えなりかずきさん)の妻を演じている。

 佐藤さんらのほか、香川照之さん、宮沢りえさん、吉田栄作さん、萩原聖人さん、高橋和也さん、溝端淳平さん、椎名桔平さん、橋爪功さんらも出演しており、会見には豪華キャストが勢ぞろい。佐藤さんは、共演者から「理想のリーダー」と称賛されると、「みんなありがとう!」と笑顔を見せつつ、リーダーに必要なものは「信念。寡黙であり、冗舌であること、愚痴をこぼさないことだと思う。実際の佐藤浩市は愚痴ばかりですけど」と笑わせた。一方の山口さんは「このドラマは本当に男たちがかっこいい。ほれぼれします。というか、ほれます。女性にもぜひ見ていただきたい」とアピールしていた。

 スペシャルドラマ「LEADERS リーダーズ」は22、23日の2夜連続で、午後9時から放送予定。

写真を見る全 17 枚

テレビ 最新記事