有吉弘行:恩人?天敵? “T部長”と5年ぶり共演

“T部長”こと土屋敏男日本テレビ編成局専門局長(右)の提案にうろたえる有吉弘行さん
1 / 1
“T部長”こと土屋敏男日本テレビ編成局専門局長(右)の提案にうろたえる有吉弘行さん

 お笑いタレントの有吉弘行さんが、最初に人気を集めるきっかけとなったバラエティー番組「進め!電波少年」(日本テレビ系)を手がけた“T部長”こと土屋敏男・同局編成局専門局長と5年ぶりにテレビで共演したことが明らかになった。同番組の過酷なヒッチハイク企画で最初のブレークを体験した有吉さんにとって、土屋さんは“恩人”でもあり、“天敵”ともいえる複雑な関係。久々の共演に有吉さんは「土屋さんに会うと、今でもドキドキする。当分会わなくていい……」とこぼした。

ウナギノボリ

 有吉さんと土屋さんが共演したのは、かつて「進め!電波少年」が放送されていた毎週日曜午後10時半に放送されているバラエティー番組「有吉反省会」の2時間スペシャル(31日午後9時放送)。「反省人」の大御所芸能人や文化人が告白した過去のあやまちに、有吉さんや「反省見届人」の毒舌タレントが突っ込みを入れる内容で、土屋さんのほか、浅香唯さん、梅宮辰夫さん、木根尚登さんらが「反省人」として出演する。

 番組で、「裏方という立場であるにもかかわらず、あまりにもテレビに出過ぎてしまうことを反省する」という土屋さんは、番組スタッフにも知らせない“アポなし”で「ユーラシア大陸ヒッチハイク」を有吉さんに提案するなど、主導権を掌握。ところが、土屋さんが「日本テレビではエラくない」と現状を語ると、有吉さんの態度が急変する……。

テレビ 最新記事