夏目三久:“朝の顔”抜てきに「早起きに不安」

3月31日スタートする朝の新情報番組「あさチャン!」の会見に出席した夏目三久さん
1 / 9
3月31日スタートする朝の新情報番組「あさチャン!」の会見に出席した夏目三久さん

 フリーアナウンサーの夏目三久さんと教育学者の斎藤孝さんが22日、東京都内で行われたTBS系朝の新情報番組「あさチャン!」の会見に出席。朝の情報番組の司会に初挑戦する夏目さんはオファーを受けたとき「驚いた」といい、「朝の情報番組をやるのは覚悟が必要だし、体力面で朝起きるという不安がありましたけど、斎藤先生とやるなら『これ面白そうだな』と思った」と引き受けた決め手を告白。放送開始に向けて、「基本的な生活、睡眠をたっぷり、食事もしっかり、運動も適度にということをこれまで以上に心掛けています」と明かしていた。

ウナギノボリ

 また斎藤さんもオファー時について、「私ですか?」と思ったといい、「(決め手は)夏目さん。(夏目さんに決まった時は)スタッフに拍手しました。『いうことない』って」と明かし、「打ち合わせを重ねるごとに状況判断力がすばらしい(とわかって)。やりやすいパートナーです」とべた褒め。それを聞いた夏目さんは恐縮しつつも、「私も先生が横にいて心地よいです」と“相思相愛”ぶりを見せていた。

 「あさチャン!」は「朝ズバッ!」の後番組で、2005年に「みのもんたの朝ズバッ!」としてスタートして以来9年ぶりに一新される。コンセプトは「家族がつながる情報番組」で、31日から毎週月~金曜の午前5時半~8時放送。夏目さんは「この番組を見て、その日をお得にする情報を伝えていきたい。朝だからと特別に意識することなく、スタジオの出演者みんなで温かい、ほっとするような番組を作っていければ」と意気込みを語った。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事