注目ドラマ紹介:「アリスの棘」 上野樹里が初の医師役 ダークヒロインに

1 / 7

 女優の上野樹里さんが主演する連続ドラマ「アリスの棘」(TBS系)が11日、放送をスタートする。上野さんは、初めて医師役に挑戦し、父の復讐(ふくしゅう)に燃える“ダークヒロイン”の水野明日美を演じる。

ウナギノボリ

 「アリスの棘」は、クールでタフな女主人公が、父を死に追いやった医師たちに復讐する痛快でスタイリッシュなオリジナルサスペンスドラマ。医師となった明日美が、ターゲットを追いつめていく。明日美が勤める大学病院の医師役で中村蒼さん、藤原紀香さん、岩城滉一さん、國村隼さん、看護師役で栗山千明さん、同病院に出入りする新聞記者役でオダギリジョーさんが出演する。

 第1話は、聖林大学付属病院に、水野明日美(上野さん)が新人外科医としてやってくる。同僚には、正義感あふれる看護師の星野美羽(栗山さん)、優しい研修医の磐台悠真(中村さん)などがいる一方で、患者はマウスと言ってはばからない伊達理沙(藤原さん)、磐台修一教授(岩城さん)らもいた。15年前、同病院の手術中に父親を亡くした過去を持つ明日美は、死の真相を明らかにするため、偽の手術看護記録を書いた看護師長・蛭子雅人(六平直政さん)を最初のターゲットにする……という展開。毎週金曜午後10時に放送。初回は15分拡大。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事