欧州鉄道の旅:「オリエント急行」のBDボックス発売 案内役・長谷川初範「至福の時間を」

1 / 10

 人気紀行番組「欧州鉄道の旅」(BSフジ、毎週日曜午後6時)で放送された、欧州やアジア、南米を走る豪華列車「オリエント急行」を特集したブルーレイディスク(BD)ボックス「欧州鉄道の旅 オリエント急行 Blu−ray BOX」が28日に発売される。番組のエスコート役としてナレーションを務める俳優の長谷川初範さんは「家の中で映像を流すだけで、どんな疲れも癒やされると思いますよ。刺激的な作品ではないので、お酒を飲みながらぜいたくな至福の時間を体験していただきたいですね」とアピールしている。

ウナギノボリ

 「欧州鉄道の旅」は、2001年の放送開始から、ハイビジョン撮影によるヨーロッパ各地の風景を、鉄道を通して心地よい音楽とともに紹介してきた人気番組。長谷川さんは2010年から2代目のエスコート役として約4年にわたってナレーションを担当している。今回のBDボックスは、ヨーロッパの“走る貴婦人”と称され、英ロンドンと伊ベネチアを結ぶ「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」など各国の絶景を走るあこがれの豪華列車「オリエント急行」の全6路線が収録された。

 「実はまだオリエント急行に乗ったことがないんです(笑い)」という長谷川さんだが、特に印象に残っているのは「ベニス・シンプロン~」。「どの列車も乗りたいと思うんですが、ひとつ選ぶとするなら王道で。列車の生まれたロンドンで始まり、最後は水の都ベニスに至るというルートには、近代から中世までを旅するというロマンがかき立てられます。一度は乗っておきたい」と夢を語り、「優雅な映像があって、いい音楽が流れていて、それで十分じゃないかな。ナレーションは消してくれてもいいです(笑い)」とPRしている。

 BDボックスは6枚組で、本編は約450分。「ベニス・シンプロン~」をはじめ、南米アンデスの高地を走る「ベルモンド・ハイラム・ビンガム」、タイのバンコクからシンガポールを結ぶ「イースタン&オリエンタル・エクスプレス」なども収録。車内の設備や車窓風景はもちろん、オリエント急行が駆け抜ける世界各地のガイドも含め、豪華列車の旅を存分に堪能することができる。3万円(税抜き)。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事