Perfume:あ~ちゃん×ポルノのコラボ曲初披露 アミューズフェス雷雨で中断も2万人熱狂

「Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」でオリジナルソング「それを強さと呼びたい」を披露する出演者ら
1 / 23
「Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」でオリジナルソング「それを強さと呼びたい」を披露する出演者ら

 テクノポップユニット「Pefume」やロックバンド「ポルノグラフィティ」ら芸能事務所「アミューズ」の人気アーティストが集結した野外音楽イベント「Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋~僕らのビートを喰らえコラ!~」が19日、つま恋(静岡県掛川市)で開催され、雨の中、約2万人が熱狂した。イベントではPerfumeの西脇綾香さんが初の作詞に挑戦したオリジナルソング「それを強さと呼びたい」が初披露され、参加アーティスト総勢13組35人と観客が一体となって同曲を熱唱した。

ウナギノボリ

 「Amuse Fes」は、ポルノグラフィティを中心に、アミューズの人気アーティストが毎年行ってきたバーベキュー(BBQ)大会が発展する形で昨年誕生し、今回で2回目を迎えた。昼からはじまったイベントは途中、雷雨のため約1時間15分中断したが、その後再開、夜までにすべてのプログラムを終えた。

 オリジナルソングの発案者で作曲を手がけたポルノグラフィティの岡野昭仁さんは「たくさんの人に届くことを願っています」とファンに呼びかけた。また、同グループの新藤晴一さんと作詞を共作した西脇さんは歌詞に「お客さんは(日々の)大変なことを乗り越えてライブを楽しみに来てくれている。皆さんの頑張りだったり誠実にやっている姿を必ず見てくれている人がいるから、(自分の)信念を持ち続けられるように」という思いを込めたことを明かした。

 今回からアーティスト同士がグループや世代の枠を超えてコラボユニットを結成し、4組が「日本の夏の曲」をテーマに新旧の名曲をカバーした。新藤さんは同企画を提案した経緯を「同じ事務所に所属していることも縁。縁を大事にしていきたい」と話した。BEGINの上地等さん、島袋優さん、Skoop On SomebodyのTAKEさん、flumpoolの阪井一生さんと「ベテランと中堅と一生」を結成し、「ふたりの愛ランド」をカバーした岡野さんは「(雨も降って)お客さんも大変な中、盛り上げようという気持ちが伝わってきた」と感激していた。

 イベントにはCROSS GENE、WEAVER、HaKU、MONOBRIGHT、高橋優さん、藤原さくらさん、Rihwaさん、MIHIRO~マイロ~さんも出演。オリジナルソング「それを強さと呼びたい」のライブ音源は配信限定でリリースされ、収益は東日本大震災の復興支援にあてられる。

写真を見る全 23 枚

アイドル 最新記事