インターナショナル・クラウン:藍&さくらが意気込み語る 「本当に待ちきれない!」

「インターナショナル・クラウン」に出場する宮里藍選手(左)と横峯さくら選手
1 / 1
「インターナショナル・クラウン」に出場する宮里藍選手(左)と横峯さくら選手

 今年新設された女子ゴルフの世界一を決める国別対抗戦「インターナショナル・クラウン」が24日(日本時間)、スタートし、WOWOWで生中継される。大会を前に、宮里藍選手、横峯さくら選手に意気込みを聞いた。

あなたにオススメ

 「インターナショナル・クラウン」は全米女子プロゴルフ協会(LPGA)が主催する女子ゴルフの“ワールドカップ”。出場国は日本のほか、米国や韓国、スペイン、スウェーデン、豪州など強豪8カ国で、24~28日、米国のメリーランド州「ケーブス・バレーGC」で開催。8カ国が二つのグループに分かれて予選を行い、決勝ラウンド進出の5カ国の中から優勝国を決定する。日本は宮里選手と横峯選手のほか、宮里美香選手、比嘉真美子選手が出場し、初代王者を目指す。

 ◇宮里選手

 −−インターナショナル・クラウンが初開催となりますが、楽しみにしていることがありましたら教えてください。

 プロになってこういうチーム戦っていうのには、なかなか恵まれてないというか、自分としてはそこまで経験がないので、純粋にその分すごい楽しみです。あとチームも仲のよい、さくらプロと、美香プロと比嘉プロということで、すごくバランスのとれたチームになっていると思うので、本当に待ちきれないっていうのが率直な意見です。

 −−沖縄勢、4分の3ですね。

 そうですね。それもすごいんですけど、さくらプロも入れると“九州勢”だけで4人固まったって感じですね。真美子プロに関しては一緒に回ったことがないので、どういうプレーをするのかは分からないですけど、飛距離がある選手だと聞いていますし、チームにとってはすごくいい武器になるかなって思います。

 −−国を背負っての戦いとなりますけど、特別な思いはありますか?

 初めての開催なので、たぶん、ほかの国の選手も含めて、手探り状態だとは思うんですけど、長い目で見ていくと、第1回目っていうのは逆にチャンスだと思いますし、いい雰囲気で試合を迎えられたらいいなと思います。

 −−普段は個人プレーのゴルフですが、今回はチームプレーです。どんなことを心がけますか?

 やっぱり国を代表して出てくるというだけで、お互いのそのプレッシャーの度合いというのは全然違うと思うので、その辺のコントロールはすごい難しいとは思います。でもみんなその辺はプロなので、しっかりと自分をコントロールできると思いますし、あとはコースに入ってしまえば、それぞれがそれぞれの良さを生かしていけるような、そういう雰囲気作りをしていけたらいいなと思います。

 −−日本はどんなチームになりそうですか?

 そうですね。基本的に4人ともすごく負けず嫌いなので、そういう自分たちが代表して出られるということに誇りを持っていますし、あとはその中で、ほかの選手もきっと普段とは違うプレーをしてくると思うので、あまりそれに流されずにしっかりと自分たちのスタイルを貫き通せるかどうかだと思います。

 −−警戒している国は?

 アメリカと韓国はやっぱりいい流れで来ているので、すごいタフな相手かなと思います。でも、基本的にゼロからの始まりなので、どの国相手でもすごく難しいと思います。

 −−日本のファンの方にどんな姿を見せたい?

 アメリカで開催するので、基本、私たちはアウェーなんですけど、でも自分たちの団結力を生かして4日間戦い抜きたいなと思っているので、それをテレビを通じて皆さんにプレーを見ていただけたらなっていう、まずはそういう思いもあるんですけど、しっかりと皆さんの期待にお応えできるように、4人で力を合わせて頑張りたいと思います。

 −−大会に向けての意気込みを教えてください。

 日本代表選手として誇りを持って、4人で力を合わせて一生懸命頑張りたいと思います。

 ◇横峯選手

 −−楽しみにされていることは?

 チーム対抗戦ということで、その試合だけはチームで力を合わせてという形になると思うので、楽しみです。

 −−日本のメンバーの印象は?

 すごくよいメンバーだと思います。

 −−チーム戦ですが、自分のプレースタイルのどんなところが貢献できそうですか?

 私のプレースタイルとしてはバーディーを取ってという感じではないので。我慢のゴルフがしっかりできればと思います。

 −−個人プレーと団体の違いは?

 チームでやっているので、自分だけのミスなら後からカバーすればいいやとプレッシャーをそんなに感じません。違ったプレッシャーというか緊張感だと思います。

 −−ファンにはどんな姿を見せたいですか?

 足を引っ張らないように頑張りたいので、よいプレーをしたい気持ちも強いですが自分のペースで頑張ります。

 *……WOWOWでは、同大会の模様をWOWOWライブで連日生中継。初日はWOWOWプライムで無料放送する。

 ◇放送予定

 第1日:24日深夜0時半(WOWOWプライムで無料放送)▽第2日:25日深夜0時半(WOWOWライブ)▽第3日:27日午前4時(同)▽最終日:28日午前4時(同)▽総集編:8月1日午後6時(同)

テレビ 最新記事