福山雅治:カメレオンとのキスに興奮!? 「ホットスポット」会見

1 / 5

 歌手で俳優の福山雅治さんが11日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたドキュメンタリー番組「NHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園 season2』」(NHK総合)の会見に登場。世界各地の風景や生物の生態について調べるため、ロケで6カ国を巡ったという福山さんは「カメレオンとのキス」の撮影が印象的だったと振り返った。

ウナギノボリ

 ナミビアで、カメレオンがほ食するときの吸引力を体感するため、生きた虫を口にくわえたという福山さんは「カメレオンの吸引力より、口にはさんだ虫のほうが衝撃的でした」と笑顔で語った。また、森で野生のマウンテンゴリラに遭遇したといい、「ガイドの方に、森でゴリラに遭遇したら目をそらすようにと言われたので、間近で見られませんでした」というエピソードも披露した。

 同番組は、世界各地の不思議な風景や生物の生態を紹介するドキュメンタリーで、ナビゲーターの福山さんが、世界中の「その地域固有の動植物が多いにもかかわらず、原生の自然の7割以上が失われてしまった極めて重要な場所」という「ホットスポット」を巡る。第1シリーズが2011年に放送された。今回が第2シリーズとなり、10月11日に「プロローグ」から始まり、12日に第1回「東アフリカ大地溝帯 引き裂く大地が生んだ類人猿の王国(仮)」を皮切りに、来年3月まで全6回を毎月放送する。

 「プロローグ」は10月11日午後7時半から。第1回は12日午後9時から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事