藤原紀香:初挑戦の殺陣に手応え「自分に合ったアクション」

新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」に出演する藤原紀香さん(右)、高橋克典さん(中央)、夏菜さん
1 / 1
新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」に出演する藤原紀香さん(右)、高橋克典さん(中央)、夏菜さん

 女優の藤原紀香さんがこのほど取材に応じ、初めての殺陣に挑戦する高橋克典さん主演の新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」(テレビ東京)について意気込みを語った。藤原さんは殺陣について「まずはスタートラインに立たなくてはと、京都に来て練習していました。先生が、私の体を生かしてハイキックをシーンの中に、入れてくれたり……。自分に合ったアクションができているので、もっと稽古(けいこ)して頑張りたいと思っています」と語っている。

あなたにオススメ

 藤原さんが演じる「稲妻お竜」は悪を成敗する隠密同心の一員で、芸者の玉竜という表の顔を持つ。芸者として三味線を弾くシーンもあるといい「弦楽器は初挑戦だったので、三味線はかなり苦労しました。今日の朝、三味線のシーンを撮り終えて、これで三味線が終わりなのかと思うと、もっとお稽古を続けたいと思いました」と名残惜しそうに語った。

 また、高橋さん、夏菜さんも取材に応じ、隠密同心筆頭格の十文字小弥太を演じる高橋さんは「お正月ですし、めでたく悪を斬るということで、とにかく派手にいけたらいいなと思っています。また、杉良太郎さんがかつて演じられていた役なので、時代劇ファンの皆さまを裏切りすぎず、かつ今の時代のものを作れたらなと思っています」と意気込んだ。隠密同心の1人の不知火お吉を演じる夏菜さんは「毎日大変で、せりふをひとつ言うにも手に汗を握ってしまうような生まれたての子鹿ちゃん状態です。先輩たちの背中を見ながら、日々充実した日々を送っています」と話している。

 「大江戸捜査網」は1970年から92年まで同局で放送された人気時代劇シリーズ。隠密同心たちが変装や潜入などさまざまな手段で、江戸の悪を成敗していく様子を描いており、今回が37作目。新春ワイド時代劇として23年ぶりに復活する。2015年1月2日放送。

テレビ 最新記事