集英社:「ジャンプホラー小説大賞」創設 金賞作品は書籍化も

「ジャンプホラー小説大賞」のロゴ
1 / 1
「ジャンプホラー小説大賞」のロゴ

 集英社の「JUMP j BOOKS」編集部がホラー作品を対象にした小説新人賞「ジャンプホラー小説大賞」を創設することが10日、明らかになった。11日から募集を始め、賞の発表は2015年5月下旬の予定。金賞には賞金として100万円が贈られるほか、作品の書籍化も決定しているという。

あなたにオススメ

 若い読者に指示される新世代のホラー作家を発掘するため、同小説大賞を創設。応募資格は不問(プロ、アマチュア問わない)。ホラー要素を含む未発表の作品であれば応募可能で、ほかの賞との二重応募は不可。ジャンプ小説新人賞との二重応募も不可となっている。締め切りは15年3月31日。銀賞には賞金50万円、銅賞には賞金30万円が贈られる。

 大人気マンガ「ワンピース」の初代担当だった同編集部の浅田貴典編集長は、「ヒットする物語に存在するものは何か? 自分が大切にしてきた判断の大事なポイントの一つが『現在性』です。妖怪もの、デスゲーム、退魔ファンタジー、心理サスペンス、怪談、いろんな形の『物語』があります。結末がプラスの方向でも、マイナスの方向でも構いません。新たな物語作家の誕生を楽しみにしています」とコメントを寄せている。

ブック 最新記事