松坂桃李:11億円のバイオリンを手に緊張

1 / 11

 俳優の松坂桃李さんが2日、東京都内で行われた主演映画「マエストロ!」(小林聖太郎監督)の完成披露試写会に登場し、11億円相当のバイオリンの名器「ストラディヴァリウス」を弾いた。松坂さんはおそるおそるストラディヴァリウスを受け取り、「紙のように軽い」と驚いた様子で、さらに2000万円相当の弦を手渡され、音を長くキープするロングトーンを披露。「バイオリンから出る振動が体に伝わる。弦を乗せただけで吸い寄せられるよう」と緊張気味に語った。

あなたにオススメ

 今作でバイオリニストを演じた松坂さんは撮影に入る1年前から練習を始めたことを明かし、「最初は難しさが分からなかったので、(スタジオジブリの劇場版アニメ)『耳をすませば』の天沢聖司のイメージだったんですが、練習が始まってからだんだん口数が減っていって……。地獄の日々でした」と振り返った。舞台あいさつには西田敏行さん、シンガー・ソングライターで今作で女優デビューを果たしたmiwaさん、小林監督も出席した。

 映画は、第12回文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞したさそうあきらさんの人気マンガ「マエストロ」が原作。香坂真一(松坂さん)の元に、不況で解散したオーケストラの再結成の話が舞い込む。しかし、練習場に集まっていたのは、再就職先が決まらない寄せ集め集団だった。そんな中、謎の指揮者・天道徹三郎(西田さん)が現れ……という展開。miwaさんは天才フルート奏者の橘あまね役で出演する。映画は2015年1月31日公開。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事