中村獅童:初のサバイバル0円生活は壮絶体験 「帰ってきて2日寝込んだ」

テレビ朝日提供
1 / 5
テレビ朝日提供

 歌舞伎役者の中村獅童さんが、25日放送のバラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)の年末恒例企画「芸能人サバイバル大賞」に出演する。無人島で自給自足の“サバイバル0円生活”に初挑戦した獅童さんは「本当に過酷。翌月、舞台が控えていたんだけど、帰って熱が出て、2日くらい寝込んだ」と壮絶なロケを明かした。

ウナギノボリ

 獅童さんは、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんと田中直樹さんとパートナーを組み、今年7月下旬にロケを実施。獅童さんは趣味のラーメン作りを生かし、「究極のサバイバル0円ラーメン」作りに挑戦したという。

 「熱かったり、虫が多かったりしてきつかった」と真夏の無人島生活を振り返り、ラーメンが完成するまでの数日間も「スープの味見だけで過ごした。夜中にこっそりカップラーメンとかおにぎりとか出してくれると思っていたのに、一切なかった。ひどいよ……」と恨み節。しかし、ついに完成したこだわりのラーメンについては「食材の調達から全部自分たちで行ったので、思い出の“最高の一杯”になりました」と充実感をにじませている。

 一方で、「これまでこんなつらい経験をしたことはない」といい、次回は「もういいかな」と苦笑する獅童さん。人生の大きなチャレンジを成し遂げた今年をバネに、来年に向けては「今月も新作歌舞伎にも挑戦していますし、来年1月も初春花形歌舞伎の『石川五右衛門』に初めて参加しますし。2月には宮藤官九郎さん脚本、三池崇史監督演出の『六本木歌舞伎』も始まるので、3カ月連続で新しいことにチャレンジしています」と意気込み。プライベートでは「結婚。まあ、頑張ります」と少し照れたように話していた。

 「芸能人サバイバル大賞2014 6時間スペシャル」は、獅童さんチームのほか、映画「海月姫」で共演している女優の能年玲奈さんと篠原ともえさんのチーム、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんと「よゐこ」の濱口優さんのチーム、豊ノ島関、嘉風(よしかぜ)関、臥牙丸(ががまる)関とタレントのSHELLYさんのチームが参戦する。25日午後6時~深夜0時5分に放送予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事