注目ドラマ紹介:「DOCTORS 3」 人気医療ドラマ第3弾 相良×森山のライバル対決は?

テレビ朝日提供
1 / 3
テレビ朝日提供

 俳優の沢村一樹さんが主演する連続ドラマ「DOCTORS 3 ~最強の名医~」(テレビ朝日系)が8日から放送をスタートする。沢村さん演じる天才外科医・相良浩介の活躍を描く人気医療ドラマの第3弾で、高嶋政伸さん演じる堂上総合病院の外科のエース・森山卓の強烈なキャラクターも健在で、2人のライバル対決の行方にも注目だ。

ウナギノボリ

 ドラマは沢村さんがスゴ腕の外科医を演じる医療もので、2011年10月クールにパート1、13年7月クールにパート2が放送された。経営難にあえぐ堂上総合病院を舞台に、沢村さん演じる相良が人を救う使命を忘れた医師たちと対立を繰り返しながらも病院の再生に尽力する。相良と森山のバトルも注目され、パート1の平均視聴率は14.8%を記録。パート2は平均で18.3%、最終回にはシリーズ歴代最高となる21.7%を獲得するなど人気を集めた。

 4日に放送されたスペシャルドラマに続いてスタートする今回のパート3には、沢村さん、高嶋さんのほか、野際陽子さん、比嘉愛未さん、黒川智花さん、伊藤蘭さん、小野武彦さん、滝沢沙織さんらおなじみの顔ぶれが集結。前作やスペシャルに引き続き、脚本家の福田靖さんがリアルな医療現場の姿を描き出す。今作でも森山の“珍行動”はもちろん登場。沢村さん演じる相良のスーパー外科医ぶりだけでなく、高嶋さんが“怪演”する森山の強烈なキャラクターも見どころだ。

 8日の初回では、院長の堂上たまき(野際さん)が世界一周豪華客船の旅に出かける間、森山卓(高嶋さん)が院長代理を任される。森山は慣れない作業に四苦八苦しながら、院内では相変わらず傍若無人な振る舞いと相良(沢村さん)への異常な敵対心で、皆川和枝(伊藤さん)らをあきれさせる。そんな中、入院した女性患者の肝臓の血管に腫瘍が見つかり、難しい手術になることを予想した相良は森山に相談するが、失敗を恐れた森山は手術を許可できないと突っぱねる。患者を助けたい相良は、森山の気持ちを変えようとある企てを試みる……という展開。「DOCTORS 3~最強の名医~」は毎週木曜午後9時放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事